[XIV] ブロガー交えての座談会があるそうな

独 gamescom 2015 吉 P インタビューが数本公開。

『FFXIV』占星術師の再調整を前向きに検討中! 【gamescom 2015】(1/2) - コネクト!オン.com

吉田 プレイヤーの皆さんから寄せられたフィードバックを受け、すぐに対応すべき部分についてはパッチ 3.05 までの調整でおおむね完了しています。ただし占星術師に関してだけは、機工城アレキサンダー零式:起動編の動向を見たうえでないとリスクが高すぎるため、プレイヤーの皆さんの零式でのプレイログと、フィードバックを慎重に拝見して調整内容を決めている最中です。

そう言や最近エキルレで占星術師さんと当たってません。
直近 10 回、白白学白白白学学白白。
……出す人減ってる、のかも。
零式基準調整つっても零式行かない人には関係ない話だよねー。
まあわしカードの効果未だによく判らないけど。

吉田 タンク全般において、敵視が維持しづらくなっているのではないかという部分を注視しています。レベル 60 に到達した DPS の攻撃力が高いので、そのぶんタンクに負担がのしかかっているのではないかと危惧しているところです。また、それ以外のジョブも調整しないわけではなく、こちらも機工城アレキサンダー零式:起動編の動向を踏まえて検討していきます。

禁書武器が出回り始めてからタゲ跳ぶ回数も増えました。ヘイトバーの伸びが恐ろしい。道中だとロイヤル挟む余裕もありませんや。
IL145 タンクと禁書竜召が組んだらとんでもないことになりそうです。
火力の調整も DPS の技術のひとつではありますが。

あと VIT の有用性についてもここらでちょっと考えて戴きたいところ。
VIT は「HP が増える」だけでタンクの敵視獲得性能には一切貢献してません。敵視獲得に必要なのは STR 。現状、タンクだけ重要パラメーターが 2 つあるようなもので。

吉田 14 時間生放送の裏で、『FFXIV』のブログを書かれている方や有名プレイヤーをお招きして、座談会を開けないかと企画中です。うまくいくかどうかは実施してみないとわかりませんが、軌道に乗れば今後も続けていきます。

軌道に乗ればこの座談会参加を目指してブログ書く人増えるかも。
こないだ『光のお父さん』執筆者さんもゲームメディアからインタビュー受けてらっしゃったし、アイデア次第では座談会呼ばれたりインタビュー受けたり、有名になれるかもしれない!
それがあなたにとって良いことか悪いことかは、実際有名になってみないと判らないけど。例えばコメント欄にとてもとても頭の悪い誹謗中傷とか来たりするかもよ……?
まー田舎の場末のスナックみたいなわしん家にはそんな座談会とかインタビュウとか全く関係のないことです。功名心? ハテ。今や何のために更新してるのかすら曖昧です。そもそも目的があったのかどうかも定かではありません。
生きること、続けることと言うのはな。そう言うことなんじゃよ……。

【インタビュー】「FFXIV」吉田直樹プロデューサー gamescom インタビュー - GAME Watch

GAME Watch さんの方も内容はだいたい同じ。

―― ほかに「3.1」についてお話しできることはありますか?
吉田氏:
 新しい 24 人の新シリーズのレイドが始まりますが、それが実際にどんなコンテンツでどんな雰囲気になるのかは、2 周年の 14 時間放送の中で出していこうと思っているので、今の段階ではあまり詳しいことはお話できないです。ゴールドソーサーのアップデートでちょっと大きいものが予定されています。(以下略)

新レイド期待。今までのレイドは初期のカオスを体験できなかったので今回は初日からその坩堝へと飛び込んでいきたいところです。
新アトラクションでゴールドソーサーに活気が戻ると良いなあ。

―― 今ある既存のアトラクションには手が入るのですか?
吉田氏:
 入ります。チョコボレースのバランス調整も項目の 1 つです。ゴールドソーサー以外では、今までになかったタイプの“空島探索”という新しい遊びを入れるために作業中です。今までメジャーアップデートでインスタンスダンジョンを 3 つ必ず足していましたが、次からは 2 つになる予定です。次からは基本的には 2 つに変更し、これまでと同じ系統のコンテンツはできるだけ定番化させてコストを下げた上で、新しいタイプのコンテンツを徐々にコストを回したいと考えています。

ID が 2 つに。そのかわり奇数パッチで新コンテンツを追加していく、と。
するとエキルレは今後 2 つになるのか、前のパッチの 2 つ + 新しいの 2 つの 4 箇所になるのか。

タグ: