[DQX] たまねぎマンにお宝ハンターは

開発・運営だより -第 32 号- (2015/8/12)

「3.0 スカスカ問題」は、ああした場で採り上げる事自体異例中の異例。特に sqex では。かなりの反対もあったのではないかと予想されますね。
そこにりっきー D のゲーム屋としての矜恃を見ました。だって以降のアップデートでこの「スカスカ」の汚名を返上できると思ってなければ怖くて採り上げられないし。採り上げて → やっぱ 3.1 もスカスカじゃねえかw となったときのダメージもー半端ないですよ。自身のキャリア的に。

しかし。
こっからスッゲェいやらしいことを言いますが ―― 昨今休止者が増えてるらしいことは DQX ブログ見てるとどうやら事実。実際わしも休止してます。それがちょっとシャレにならない数字なんじゃないかと。
ので、この状況を覆すために一芝居ぶった。お祭りと言う場を利用して。
カミサマ自ら「スカスカ」等と言うスラングを使いつつ「期待に添えなかった」と頭を下げる。……日本人はこうした“正直すまんかった!”に超弱い人種です。逆に言い訳すると大変なことになります。いま話題の佐野氏のように。とりあえず謝っとけ、が大正解の国です。そもそも「言い訳するな!」を幼稚園の頃から浴びせ続けられるわけだしね。
それならまあ、で次に期待する人も出るでしょう。わしも期待しました。3.1 で戻るつもりです。
まさにこの効果を期待した。

どちらにせよ、3.1 が勝負。
まずストーリーに期待。宝珠集めとか不思議の魔塔とか、興味ない人にとっては「ないものと同じ」で、しかしながらストーリーは娯楽の多様化したこの時代未だに DQ をプレイしようって言う人らを集めてるんだから絶対的な需要があるはずです。そこにもっと力を注ぐべきであった。夏祭りで流れてたコメントでもそれが判ります。
土下座の準備は常に整っているのでよろしくお願い申し上げます。

強くなっても倒す敵がいないよ問題、はまあ、ガチ勢向けの話なので。
わしの場合倒してない敵の方が多いし。

その他。「転生にお宝ハンターって意味ないの?」という質問に対し。

A. レアドロップが欲しければ使った方がよくて、ノーマルドロップのアイテムが欲しければ使わない方がよいです。
その理由としては アイテムドロップの仕組みとして、最初にレアドロップが出るかどうかの抽選が入ります。レアドロップの抽選が外れると、ノーマルドロップの抽選が行われる仕組みとなりますので、狙っているアイテムによって使い分けて頂けたらと思います。

たまねぎマンには使わない方が良かった……!

FFXI の話になりますけど、2002 年のサービスイン後、2005 年 2 月ごろにいまの DQX と同じような空気になったことがありまして。

でする?(跡地) | 【楽しみ】

いまより 10 歳若い頃のテキストなので超イキってるのは見逃して戴ければ幸いでするけど、MMO ってのはパッチ毎に人が増えたり減ったり、始まったり終わったりして、それも面白いものです。
DQX も今きっと“そういう時期”なのでしょう。倦怠感というかマンネリズムというか。
面白いパッチが当たれば人は自然と戻って来ます。それこそカミサマの腕の見せ所。頑張って戴きたい。

タグ: