[XIV] 低まりすぎたのだ……

FFXIV 2 周年記念 14 時間生放送視聴。
メイン放送は YouTube Live で見るとして、サブ放送はニコ生オンリーだから仕方なくそっち見るんだけどやっぱ追い出されまくりー。追い出されナシの PPV システム入れて! 絶対売れるって!

PLL #24 。

<長> また来週きてください 真の占星術師をお見せしますよ
<占星 himechan> みてろよ

と言うことで占星術の調整から。
エキルレで全く一緒になりませんしね。ついでに言うと機工士とも全然です。
新ジョブでそもそもやってる人少ないって言うのももちろんあるんでしょうが。

占星術師のヒール力底上げ、とカードの効果時間延長。
今まで「だってカードあるじゃん」で抑えられてきたヒール力を果たしてどこまで上げるのか、他ヒーラーとのロール内バランスをどう取るのか。お手並み拝見。
さすがにカードの効果判らないのはアレなので勉強。タンク的には被ダメージ -10% の『世界樹の幹』をもらっておけば OK ってかんじでした。長期戦になったら TP 継続回復の『ビエルゴの塔』。これらをもらえればにっこり。

機工士、直樹の部屋で権代氏曰く「クリックリロードのリキャストを早くした」とのこと。ワイルドファイアで全てを絞り出した後のスプリット連打タイムにも何か出来るように。
現状クイックリロードのリキャストは特性で 30 秒。確かに短くなるにこしたこたないけど QR には TP50 回復が付いてるので ―― TP 回復量を下げた上で 15 秒、下げないなら 20 秒、くらいかなー。

25 日の 3.07 で PT リストに TP バー登場! 遂に!
TP 回復系アビ持ってるジョブのときに助かりますね。
あ TP 減ってるよし叱咤じゃぁ! と入れてみたところがスプリント使ったキャスターだった、という悲劇も起こりそうではあります。なまじ見れると。

ハウジング。まずはハウス撤去ルール作りと執行。その後引っ越し。その次に土地解放。この予定に変更はナシ。
土地解放時は、既存のハウジングエリアに土地を足すのか、イシュガルドにハウジングエリアを作るのか、そこは検討中。ってエラい早くイシュガルドのハウジングエリア案来ましたね。だったらそちらに引っ越したい。やっぱ非日常なんだから非日常な雲海とかに住みたいよねー。ギル貯めておこう。
あと繰り返しになりますが「拡張街」って呼び方何とかして下さいマジで。

3.1 実装コンテンツ。
聖アンダリム神学院記(仮)。神学院前に都市内エーテありますがここってクエストで 1 回使ったきり。なんでこんな所にあんの? と思ったらなるほどこういう事でした。なんと XIV にも学園モノ実装。まあ DQ よりは学園モノを受け入れる土壌はありますか。VIII とか零式とか。
banu-banu 族の蛮族クエ。バヌバヌしてきたな。
わし蛮族クエ自体始めたの最近でして。いや面白いですな! 特にオーバールック崖下の無気力コボルド達! もーだいすき! は、はーぁ。というかあそこに降りられることすら知りませんでした。
バヌバヌはどんな話になるのやら。で、ここでおそらくバヌバヌ族の踊り。マウントはサヌワ。

新規 ID は低地ドラヴァニアの『聖モシャーヌ植物園』と、『シリウス大灯台 (Hard)』。
植物園、ってことでトレントとモルボルとクロウラーと蜂祭りですかね。暗くて、生い茂る木々で画角制限され、水やら苔やらで AoE 見辛い中臭い息避けたりファイナルスピア止めたりしなきゃならないんですねはいはい。
シリウス大灯台。コメントの「うわああああああ」の多さにビビります。わしはその「うわあああああ」のノーマルの方をまずクリアしないといけません。

新アライアンスレイド『魔航船ヴォイドアーク』。XIV で言うところの「ヴォイド」は妖異の棲まうとされる異界で、すなわち闇の世界。つまりは「闇の世界の箱舟」か。だとしたら行くためか、持ってくるためか、はたまた別の目的で作られたか。そして ARR 予約特典ミニオンだったケット・シーはここで本編登場。

150822_01

ロール構成は Tank 1 Healer 2 DPS 5 x 3PT で変わらず。

蛮神○○討滅戦。詳しくは新生祭で!
……蛮神、と書いてるんで某教皇達しか居ない気が……。

空島探索。FC は自分たちで作った飛空艇に希望者全員で乗リ込み、FC 入ってない人はイシュガルドランディングから空島へゴー。ただ前者は自分たちで探索する空島を決められるけど、後者は多分「その時出てる船に乗る」事になるんで選べない。
で、自分たちだけではなく、複数のパーティが同時にアクセスし探索。敵は Lv80 とか 90 とか。これを倒して安全を確保し、掘ったり伐採したり釣ったり、的な遊びもある。ほほう。
他パーティとの協力なのか、競争なのか。協力だとしてどの程度のものか。古代のアトモス戦みたいに隣の PT が床踏んでくれてないとこっちのアトモスにダメ通らないとか、そう言うのだとまた問題が。ゆるーく協力できるのが理想でしょうか。すれ違うときに「がんばってー!」と手を振り合える感じの。
空島ではフライングマウントにも騎乗可能なのだそうで。レアマウント持ってる人はここで身内に見せびらかせますね! 今って身内に見せびらかす機会ってそんなないし。宝の地図の時くらい。

ゴールドソーサー新アトラクション、『ロードオブヴァーミニオン』。開発ブログのエイプリルフールネタは、実はマジネタだった (゚Д゚) そしてエオルゼアは空前絶後のミニオン高騰・買い占め時代に突入……!
DAoC 廃人の吉 P なので担当者へのダメ出し半端なかったと予想。お疲れさまっす。
なおわし所有ミニオンは 41 種。

Cafe Milk 日記「【ミニオン取得方法一覧:改訂版】 パッチ 3.05 現在ミニオン実装数 141 個(たぶん)」 | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

こちらの素晴らしいまとめポストによると、ミニオン総数は 141 種だそうで。
41/141 はさすがにちょっと少なすぎる! LoV 実装までにもっと集めたい!
とりあえずアフラックとレッサーパンダはマスト。
あと取得条件見てたらアチーブメントでいくつか貰えそうな気がするので回収。
ついでにマンドラーズをストックしとけば 3.1 で高く売れそうなので久しぶりに畑作業。
ゴールドソーサー関連ではチョコボレースの再調整も。あ、はい。

ハウスシェアリング。とりあえず 5 人まで。5 股か余裕だな……。

攻略手帳にゴールドソーサー項目追加。レース参加 x 10 回とか、対戦 x 20 とか? んで報酬は MGP 。これなら週課として遊びますな。何だかんだでフェンリル乗りたいし。亀も欲しいし。ミニオンも。おしゃれ装備も。

既存マウントのフライング対応。まずは「いかにも飛びそうなの」からってことでアーリマンとボムブランコ。
亀については「やるんだったらプレイヤーも回しますよ? ギューンて。いいんですかそれでも」とのことで全然 OK です!

複数装備試着きた! DQX の『妖精の姿見』が欲しかった! 染色も同じウィンドウで是非……! あと試着ウィンドウはもうちょっと大きくなりませんか……!

4757547536 FFXIV エオルゼアコレクション 2015 ミラージュプリズム& ハウジングカタログ
投稿日の価格:¥ 2,376
販売:sqex | 発売日:2015-09-10

これは買い。
わし、おしゃれ自体は好きなんですよ。でもセンスが致命的なんスよ……。のでこういう本見て完コピするしかなくて。あとハウジングの方のカタログもあるし。DQX のおしゃれカタログの XIV 版。

コメント拾いコーナー。
VIT アクセの価値について「問題視はしてます」「もうちょっとお待ち戴いて良いですか」とのこと。何らかの調整が入る事は確定の模様。
忍者、が多いですけど忍者の何についてなんスか?」「TP が切れやすいのは認識してます」(終了) ……忍者はちょっと低まりすぎたんや……! 声出してこ? いちおうわしも忍者持ちなので。
タンクの敵視取りづらい問題。

IL シンクをしてないコンテンツだとタンクの IL に対してもっと上のプレイヤーが来ることがあって、結果飛びやすくなっちゃってるのをどう抑えるか話をしている。

武器が同じ IL200 でも飛びますけどね-。ので VIT に敵視上昇効果をお願いします。

PLL はそんなところで。
残りは後日。

タグ:

2 コメント

  1. 試着のウィンドウはR3ボタンで大きさをある程度まで変更できます

    1. あ、あのウィンドウも拡大できるんですね!
      それは良いことを聞きました! さっそく!

コメントの受付期間はポスト公開から 30 日間です。