[XIV] うまくなりたい

さっそく身内 PT で実戦修行。フラクタル x2 。
以下結果。全体通し。

Negi    428.02
ビショップ 44.91
ルーク   41.89

Negi    462.46
ビショップ 48.96
ルーク   42.21

予想した通り 500 前後でした……。タンク即抜け待ったなし。
避けなきゃいけないところでバレル着けっぱだったり、避けなきゃいけないところでワイルドファイアしたり、「剣風」に合わせて「捨て身」したり、バフがズレてパニくったり、ファントムレイから遠すぎて扇範囲に当たりまくったり。嗚呼。
ナイトで通ってるんだからで攻撃パターンは覚えてるハズなのに、“今までと視界が逆”ってだけでその経験が全リセットされた感。自分で自分に「いちからか? いちからせつめいしないとだめか?」と突っ込んでました。自分のゲーム勘のなさを呪いたくなります。

……いや! 昔はもっと巧かったはず!
ゲーメストのハイスコア欄の常連だったわけだし!(※載ったの 2 回)
これはすなわち衰えでしょうか。

道中の基本の動きは ―― タンクの釣った敵にホットショット → 半円内に全ての敵が入るようビショップ設置(真ん中置くとびよよんびよよんウザいし) → タゲ固定まではレッドショット(DoT)ばらまく → 敵の数多い間はグレナードショット連打 → TP と相談しつつリロードからのクリーンショットコンボ → 敵減ってきたらルーク設置 → 処理終わったらビショップ置いてプロモーション → ビショップ回収してクイックリロードしつつ次のパックに備える。フラクタルのイクサリオン・ナーガ、ネバーの最初のワモにはワイルドファイアを併用して即落としを狙う。即落としつっても 15 秒かかるけど。
ボス戦は 15 秒間攻撃を受けないタイミングでフルバフワイルドファイア。その後はバフ回復を待ちつつスプリット士。
どうだろう。合ってる?

1 回目のフラクタルは身内ってことで変則構成、暗戦機占。
こうなるとリミットブレイクは機が撃たないと始まらない。
……ごめんすっかり LB の存在を忘れてたよ……! 「あれ誰も LB 撃たないな」とか思ってました。
当然 XHB にも入れてなかったので慌ててアクションリスト開くわし。こう言う所もダメです。ほんと身内で良かった。いや身内つっても限度ってモンがあるよね……。
練習せねば。木人 2 分セット x 15 本 / 1 日を目標に。

その後アレキ N 。白の頭手足がプロトゴルドになりました。

ところで白もなかなか巧くなりません。と言うかちゃんと動けてるのかどうか未だに自信ありません。所属 FC のメンバーとは XI からの付き合いで、わしがあんまり巧いプレイヤーではないことも知ってるだろうし、ちゃんと動けてない → 即ツッコミ・「×」マーク飛んでくるだろうから、飛んでこないって事は「ふつうです」と判断して良いのだろうけど。
このゲーム、「やー自分も巧くなったなー!」と実感できる場面少なすぎじゃないかしらん? わし復帰して 10 ヶ月ですが未だそう言った“手応え”が全ロール共通で一切ありません。常に手探りです。
例えばわしが IL185 禁書武器のナイトでエキルレ行った時の DPS は 300 前後。まずこれが“普通”なのか“低い”のか判らない。ただ暗戦だと 500↑だからジョブ性能を鑑みても低すぎなんだろうな、と思うから DPS 上げる努力するんだけど、全然上がらない。どころかタゲ跳ねる。もしかしたら根本的に何か間違ってるのかも、と思うも、どこがどう間違ってるのか判らない。
なので白を上げて他の人の動きを見ようと考えたんだけど、白の動きにも自信が持てない。

と言う行き詰まりで悶々としております。てことで『初心者の館』早く!
『初心者の館』は冒険者ギルド提供の新アトラクションとしてゴールドソーサー内に実装するのはどうか。これなら DPS チェックゲーム入ってもあくまで“遊び”として受け入れられるのでは。ついでに MGP も稼げる + GS に活気が戻る、で一石三鳥!

タグ: