[XIV] わかったにゃー

この日のエキルレ、マッチングしたメンバーより「ターゲットを動かさないでほしい」とのご要望を戴きました。ほっほう。
わしは RT+LB/LT+RB で“ターゲットそのもの”を切り替えてヘイトコンボ散らしてるので、それで /assist や次倒すべき敵が狂っちゃうからでしょうね。なるほどわかります。

また、ターゲットには「一時的なターゲット」を示す「アンカーサークル」という機能があります。アンカーサークルは方向キーを押すと表示されます。

このアンカーサークル使えば、ターゲットそのものは動かさず、例えばその隣の敵にハルオを叩き込める。こちらを使って欲しいと。
だけど ―― アンカーサークルでは PT リストジョブアイコン下のヘイトバーまでは見れないのよねー…… (´・ω・`)
ヘイトバー見て、特にコンボ散らす必要なさそうならロイヤル撃ちたい (´・ω・`)
そうでなくても最近ナイトって DPS の数字的に肩身狭いしさー。だって戦暗ならもっとはやく攻略終わるし。彼らの DPS 半端ない。もちろん“ルレにタンク出す人不足”(※タンク人口が不足しているわけではない)だから「うわナイトかよ」と言われたりはしないけど。今後はどうか判らないけど。
しかし! ナイトだけどそれでも! 僅かでも攻略を早く終わらせるため! 効率的に DPS を出しつつかつタゲを跳ねさせないための努力としてのタゲ切り替えを「やるな」と言われると! それはわしのナイトとしてのプライドやアイデンティティやアイソレーションやコンプライアンスに関わります! なおカタカナの意味はわかりません! 故に! 要望に対するわしの答は! もちろん!

わし「わかったにゃー^^」

ギスギスさせちゃいけませんよね^^;

実際のところどうなんだろう。アンカー使った方が良いのかしらん?
アンカー使うとなると今以上にフラッシュマンだなあ……。

いやそもそも、エキスパート ID に於いて“ターゲットを合わせる”のは DPS じゃなく、タンクだと思ってるんですけど。あくまでわしは。
現状、タンクのターゲットは“コンボ散らし”で全くアテにならない気がするし。
まあ盾投げつけた敵 = 出来ればいちばん最初に落として欲しい奴なのは間違いないので、そこは合わせて戴きたいな、とは。フラクタルのイクサリオンとかナーガとか。フローレ・ベイルフルロア止める意味でも。
けどその後はもうわやくちゃ。DPS が「落としたよさあ次どれ?」と躊躇する時間の方がもったいない。とわしは考えております。
HP 少ないとか、ヤバいワザ持ってるとか、そこは DPS としての本能でささっと選んでもらって、「あ、次それっすかかしこまり!」とタンクの方が合わせる。事象としてはこちらもターゲット合わせてることになりますよね。

近接物理 2 人で、意見が割れて、しかもお互いに譲らない、もしくは逆にお互い譲りまくったときが大変だけどね! おお ―― 2 体均等に減っていくぞ……! どちらを殴れば……! しかしここでわしがどちらかを殴ればそちらの DPS さんを贔屓することになってしまいはしないか! 健全な ID 進行に支障を来すおそれがッ! いけない! と言うことで第三の敵にゴアブレード。
敵全然減らなくてヒーラー大迷惑。

いまののワさんで暗黒やってます。
……アンリーシュの使い勝手良すぎて辛い……。

ついでに倉庫ちゃんで戦士始めました。
……オバパの使い勝手が(ry

敵視稼ぎつつダメージ与える、っての良いよね。見た目的にも「いまわし敵視稼いでる!」って感じするよね。ナイトとしては超憧れるよね。だってフラッシュは当たったかどうかも定かじゃない。
フラッシュにダメージつけてくんないかなー? だめかなー?

えるしつているか フラッシュは アディショナルでつかえる

うんだめだなー。

タグ:

2 コメント

  1. 未だにナンバリング振ってアンカーでハルオ散らすナイトは私です。
    染み付いた習慣は仕方ないじゃないかー!
    なので、1パックあたりの敵が多い上に周回モンスターがウザいフラクタル・コンティニアムは大キライです( ・д・)朽ちて無くなればいいのに!

    ターゲット合わせるのはナイトの方っていうのは同意ですけど、DPSの皆様はできれば初手からWSは控えて頂ければ幸いに存じます;;

    1. いま意識してアンカーサークル使うようにしつつ
      エキルレフラクタルやってきました。
      ……タゲ跳ねまくってもー大変大変 (゚Д゚)
      やっぱ自分に合ったヤリカタが一番だなあ、と実感。

      禁書武器出回り始めて目に見えて維持キツくなりましたな。
      各種インタビューでよしよし敵視まわりを見てるとのことで、
      VIT アクセの有用性と絡めての調整に期待したいところ。

コメントの受付期間はポスト公開から 30 日間です。