[XIV] 悪いなこの飛空艇は8人乗りなんだ

『FFXIV』のプレイヤーが吉田氏と座談会! コミュニティーサイト座談会の模様をリポート - コネクト!オン.com

31 日まで公開制限のかかってた座談会の記事がアップ。
ほんと成功すると良いスな。
この座談会レポートきっかけで読みに行くようになったブログも。てか執筆者 = ララフェルの中の人多いな! なんでそんなララフェルが良いんだ! あんなん頭でかすぎだろう!

3.1 で新コンテンツ“空島探索(仮)”の入るエアシップボイジャー。
FC アジトに探査ログ見に行ったら Excellent Negima 号帰還してたので久しぶりに出航作業。
まだこのコンテンツあちこち荒削りで、「どの雲海まで発見したか」とか「現在の飛空艇のパーツ構成」なんかは飛空艇が帰ってきてる状況でしか確認できないんですよね。出航しちゃうともう前回のログしか確認できない。

Excellent Negima 号の現在の Rank は 43 でした。
発見した雲海は 1-9,11,13-14 。
雲海 15 は 13 への行き帰りに発見する可能性があるそうで、まずは 13 へ。あとは 10 を開けないとその後の 12 → 16 も開かない。ので 10 を開けたいところ。

登録可能飛空艇数 3 。けど 2 隻目の登録には飛空艇登録手形(フリーカンパニークレジット 10,000 と交換)が 3 枚も必要。つまり 30,000FCC 。3 隻目になると 5 枚も必要です。
また探索には燃料として青燐水バレル(1 個 100FCC)が航行距離に応じて必要。8 → 13 で 7 個使います。
なもんだから飛空艇飛ばしてると FCC ががすがす減っていきます。少人数 FC には厳しいところ。

バトルクラス 3 ロール 60 にしたことだし、次はギャザクラ上げ。日々の軍需品調達・補給品調達をこなしつつ、全パスしてたエキルレのヴァレリアン装備をしっかりロットして稀少品調達に回すなどして FCC 稼がねば。

空島探索は 4 とか 8 とかきっちりした PT じゃなくても OK なのが良いですね。所属 FC 基本 9 人だし、全員ログインしてると 1 人お留守番確定だったりしたものです。
Excellent Negima 号に乗って空島探索! 自分の名前が入った船で冒険とか胸が熱くなりますね! 名前カンタンに変えられるけど!

FC と言えばわしの倉庫 FC 、ランク 4 になりました。
ひゃっはーカンパニーチェスト 3 倍!
いやーこんな枠あると何保管するか迷っちゃうなー。

こっからランク 5 になればカンパニーアクションが使えるようになります。
そして 6 になると! ねんがんの土地保有権が!
3.1 でハウス撤去入るしね……ヒヒヒ。ギルはあるけんのう……。

タグ: