[DQX] DQ夏祭り2015

DQ 夏祭り 2015 を視聴。
しようと思ったら早々に追い出されたのでタイムシフト。

3.1 は 08/24 mon 予定。3.0 後期が 06/24 wed だったので 61 日。8 週間と 5 日。……明らかに遅れてますね。そして遅れはもう取り戻せないので今後は 2 ヶ月 1 度のアップデートになっていくものと思われます。DQX は前後期制だから“大型”は 4 ヶ月に 1 度ってことに。
齋藤 P は否定してたけど人減らしたんでしょう。主に XI で。今まで出来てたことが出来なくなるパターンってのは、ヒトか、カネかしかありません。カネの方もデーターベース新調なんかで厳しそうだし。

3.1 PV 。
竜族の世界 = 「滅びし神の世界」
竜族の神か、この世界を創った神か。
そもそもこの「領界」とはどこにあるのか。不思議の魔塔の書物に書かれてるらしい「天空を浮遊するひとつの大地」、のなれの果てなのか。バブル内でしか生きられないほどの。もしくはそれともまた違う世界か。
「天空を浮遊するひとつの大地」であるなら、奈落の先は空ってことに。多分今や次元的に切り離されちゃってるぽいけど。これはギアガの大穴に通ずる「なんだってー!」だけど果たして。

ないよう。
やっと竜族の世界へ行ける。ただしどうやら一領域のみ。曰く「炎の領界」。炎の領界の後方にはまた別の領界が見えてたので ―― 水風光闇とアップデート毎に map が追加されていくのでしょう。

その他で興味を惹かれたのは壁掛け家具くらいかなー。
どわお有名 NPC の肖像画を特に多く実装お願いします。

結晶について、1 キャラが 1 日に生成できる結晶個数を制限する。ほう。
そのかわり使い込み度が上がりやすくなるクエストを入れる。受注条件は安西先生曰く「バージョン 2 のラスボス討伐」。「バージョン 2」が 2.0 って意味なら魔勇者。2.x ならマデっさん。おそらくは後者。
かつ、中途半端な使い込み度の装備も個数は減るけど結晶にしてしまえる。神! 結晶化装備倉庫を空けられる……!

リアルリアル夜話で「3.0 スカスカww」について申し開きが。
いやもう、お題発表時の会場のどよめきが全てを物語ってましたね。
しかし言い訳としては使い古されたもの、自分らはこれで OK と思ったが皆さんはそうではなかった。あぁはい XI とか旧 XIV で何度も聞きました。
正直な話自分らも「スカスカww」と思ってたでしょうけどカミサマはそうとしか言えませんわな。
で、今後頑張ります、でこのお題終わり。

2.0 は map 一気に解放し、かつ 2.1 でさらに倍! としたから「スカスカww」なんて言われなかった。と言うかごまかせた。新フィールドはそういった用途にも使える。XI のアドゥリンでも同じ事言った。
3.x もバージョンを通して見れば最終的には同じ物量になるのかもしれないけども、それはカミサマにしか判らないこと。こちらにしてみれば「えっ 3.0 これだけ……?」と今後に不安を抱いてしまいます。
しかもある日突然ストーリーを売りにすると言っておいて、蓋を開けてみたら質はまあまあだとしても量が全然足りない。プレイヤー数もサービス提供国数も使えるヒトもカネもぜんぜん違うから比べるのはフェアじゃないにしても、XIV の 3.0 はがっつり 1 週間遊べました。DQX の 3.0 は 1 日です。

そんな状況を踏まえ、3.1 追加 map がいち領界に留まるというのは。
……これは「お察し」なのかな……。

なおハッピーくじは結局買いませんでした。
31 日のキッズタイムに! と思ってたら 31 日の 12 時まででした^^
いやどーせ当たらなかったし! 当たらないんだから時間の無駄だし!

タグ: