[XIV][DQX] 祝500万アカ

インタビューや特集記事。

『FFXIV』ギャザクラ、WXHB ……いま聞けることを吉田氏にすべて聞いた in ソウル【プレゼントあり】(1/4) - コネクト!オン.com

韓国版 XIV が 8 月下旬正式サービスイン。

「ファイナルファンタジー XIV」全世界で 500 万アカウントを達成! - GAME Watch

JP ネトゲ大爆死続きの韓国市場ですが、感触は良好とのことで果たして 500 万からどのくらい上積みできるのか。
ただあちらさんエレクトロニック・スポーツ盛んなこともあり、とにかく“グローバル版から遅れる”ことをとても嫌うので、それで「他国のプレイヤーと競えないのならもういいや」と早々に切られるかも知れず。韓国版はグローバル版のパッチ 2.2 相当。

──前回のインタビューでタンクの敵視を稼ぎやすくするかもしれないと話されていましたが、その場合、個別のアクションの数値を変えることでバランスを整えることになるのでしょうか?
吉田 3.0 の時にも行っていますが、その場合には敵視増加系アクションを 1 回使用したときの敵視の量を増やす対応になるかと思います。

フラッシュ連打でしか維持できなくなったので仕方なくそうしてますが、タゲ切り替えてコンボ散らしてた頃より MIP たくさん戴きます。なんでしょうかこれは。つまり皆が求めてるタンクとはこういうものなのでしょうか。そこにタンク自身の楽しさは存在するのでしょうか。悩みつつ今日もエキルレにキューを積むのです。

── ゾディアックウェポンストーリーの続編に相当する新シリーズは、いつごろ開幕するのでしょうか?
吉田 “スタート”自体は、そう遠くありません。パッチ 3.1 かパッチ 3.15 のどちらかの公開を目指して、現在作業を進めています。

次のはやらなきゃだめかなあ……。面倒くさいなあ……。
やるとしたら機工士の銃だけど。DPS に直結するしね。
でも「機工士で」 ID 周回しろ、とか言われると心が折れるなあ。

電撃 - 【電撃の旅団冒険録】『FFXIV』のダンジョンを通して見る『蒼天』の世界観。第 1 弾は“廃砦捜索 ダスクヴィジル”

―― ユヘルメリック卿のように、『旧 FFXIV』時代から温めていたネタをようやくここで……といったものはほかにもございますか?
 『旧FFXIV』要素を採り入れたのは、以下のとおり。
 機工士クエストの“ロスティンスタル”。彫金師クエストの“コルベルヌ”。これはけっこう、こだわって話を作りました。PvP エリアの“シールロック”。『旧 FFXIV』リムサ編に登場する“彷徨える燕尾岩”のことであり、スタルマンがロスティンスタルとなる切っ掛けの事件が起こった場所です。アシエン・プライム=『旧 FFXIV』時代のアシエンのデザインを採用。特に英語圏のプレイヤーさんから、“アレはどうなったんだ”と意見を頂いていたので……。

ユヘルメリック卿は、確か旧の幻と革クエに出てたような気がします。クルザス東部低地アウルネストでお会いしましたっけね。

ロスティンスタル氏はスカイスチール機工房の雇われ銃術士として働いてますな。銃の指南役。
かつて旧 XIV リムサ編過去視 OP で見た、まだ錆ついてない、スタルマンだった頃の彼の撃ち方をとあるクエストで真似てみたところが「師は選べ」などとと言われたものですが、3.0 で実際に師事することになりました。錆びついた理由も判明。金にこだわるわけも。金じゃないと思うけどなー師匠。

コルベルヌ氏。

[XIV][FF] FFIX-2 (2012/09/02)

×アリシア ○アシリア
旧の頃はわしの彫金の師匠だったようです。覚えてないけど。

(2)お腹すいたなぁ。新鮮な肉が調達できたじゃん。モグモグ

なぜそこでモグモグした……!

DQX 。

大型アップデート情報 バージョン 3.1 [前期]

3.1 前期のノート出てました。
ずらずらずらーっと見てて気になったところ。

バージョン 3.1 のメインストーリー「聖炎の解放者」を公開します。

まずこれ。これですよね。
週末までにはクリアしたい。もちろん「強い」で。オーブ全然持ってないけど。

「オプションプラン」に、「モンスター酒場拡張」を追加しました。

なんというプランを用意するんだ……!

アストルティア・クイーン総選挙 大予選会

実は神の器、だったりしたらソーミャの復活もあったのに。
フウラがそうで、さらにソーミャもそう、とか言われたらカミサマどんだけロリコンだよって話になるからやっぱだめか。
わしはチリちゃんに入れます。

タグ: ,