[XIV] PレターLIVE#23

第 23 回 FFXIV プロデューサーレター LIVE を視聴。
気になったところだけ。

アクション調整の意図について訊かれ、例として全クラス + ナ学占で使っても一律 10% カットになったストンスキン。3.0 前は白幻 Lv36 以上の時のみ 18% でした。
数値が問題なんだったら 12% とかでも良いと思うのだけど。「ストンスキンの詠唱時間を 2.5 秒に短縮する」よりは。
まあそのまま数字を下げる = ナーフ(弱体)の印象が強すぎるってんでじゃあ全く別物にしよう、となったんだろうけど。個人的には弱体するなら堂々と弱体して欲しいな、と思います。どうせ MMO は弱体のゲームです。
ついでに残影とウォール。物理攻撃に対する完全防御だから痛い攻撃 = 魔法攻撃にしなきゃならず、結果真成編 1 層のワイルドチャージがそうなってしまったのでこれも変えた、と。いまサブアカで忍者上げてて、いつの間にか残影の効果変わってて吃驚しました。最大 HP の 20% 分カット。

なお「インビンシブルはナイトのスーパーアイデンティティなので(弱体はしない)」とのこと。
ホルムやリビングデッドと比べてどうか、と言うのは論点として相応しくなく、それらは各ジョブの使い勝手全体を見た上での性能差である、とのこと。

戦士の DPS いますごいけどナ暗も同じくらいの DPS 出せる?
→ 暗は出せるよ。横からシュトルムブレハか舞踏刃入れ続けて貰えれば。← えっ?
ナイトについては、これはもう出せない。その代償としてのインビンシブル。
ところでナイトの DPS ってどのくらい出すべきものなのか。
機工城アレキサンダー・起動編 3 でナナになったんで数字見てみたところ ――

相方さん 332.36
わし   239.90

同じ忠義盾で、左側の IL 同じくらいで、同じ敵殴ってて、100 も違う。
これはなんかスキルまわしがどっかおかしいのか。どうか。

占星術士は 3.05 前に調整を入れる。とのことで。
ID 等で何度も占さんと一緒になりましたが、確かにカードの恩恵感じにくいですね。とあと MP の減り速い気が。白学だと MP 回復待ちほぼありませんが、占だとたまに道中「歩き」ます。

再度白のストンスキン話。
「ストンラスキンを 18% にします……?」となったらソロ戦闘時もストンラスキンですね。

忍者。
だめだ俺たちは忍ぶジョブだ低まっていけ! とかネットで拝見しましたけど……」 ← 神は全てお見通しである。
いや忍者強いですね! 動きも軽やかで使ってて楽しいです。

シナリオ関連。エスティにゃんの「言うは易しだな」は吉 P 執筆。
フラクタル・コンティニアムのイクサリオンに関してはクリア後イクサル蛮族クエ NPC のセリフがちょっと変わってる。その辺から推測せよ。
各雲海の外側エリアでたまーに見かけるアラグ時代の飛行戦艦ぽいのは 3.1 の 24 人用レイドダンジョンである可能性が高い。

バトルコンテンツ関連。
60ID でタンクの敵視維持が難しい。つってわしの場合はわし自身の問題であるケースがとてもとても多いのですけど、DPS 高いとタゲ跳ねますね。まあ最近はわしも ID 慣れしたもので跳ねても大丈夫もしくは覚悟の上でタゲ取ったであろう場合は(自分に向かってくる間に確実に殺せるとか)放置するようになりました。
ただ、わしは右側が未だに現役の新式禁断だからこの程度のタゲ跳ねで済んでるのかも、とも。全 VIT アクセだとまた違った印象になってくるのかも知れません。
吉 P 曰く、IL 差の問題か、「オバパばーんばーん、アバンドーン!」的な問題か、今は様子を見てる、とのことで。
タンクの武器は STR じゃなくて VIT で計算するとか。それは強すぎるか。

ハウジング。

いままず、使われてない家の撤去を作ってます。で、引っ越しを作ってます。で、そのあと(家具庭具設置数)上限解放をしようと。順番に作業してるのでお待ち下さい。まずは土地が足りないというところをきちんと整理したい。
平行して、拡張区の不便さがまだ残ってるので、拡張区の不便さを無くすという作業をしてます。
同居人設定というものを個人宅用に開発していて、3.1 で入ります。なので、畑の共有とか、チョコボ厩舎の共有とか、家具動かしたりとかその辺権限設定出来るようにしてます。

いろいろきたー!
ついでに Mikan ミニオンと「バヌ(ง ´・ω・`)วバヌ」エモもきやがったー!
バヌ(ง ´・ω・`)วバヌは暇なときオク・ズンド行ってずっと見てます。
「じゃあ作ろう! 3.1!」そして誰かが頭を抱える。

UI 、マクロをキャラ単位ではなく、アカウント単位にしようとしてるそうで。別キャラのマクロを持ってこれるようになるのか、8 キャラ分 800 マクロにフルアクセス可能になるのか。
PT リストの TP 表示はバーのみになるけど 3.1 に間に合う。パイオン・叱咤時に便利ですな。

「小さいミコッテは小さいミコッテでしょうが」蓋し名言でありますな。
「(プレイヤー)キャラクター(化)は、ぼくは別に良いんですよ? ただ、お上とかがダメなんです」 あっ(察し 「ララフェルはですね、あれ“子供”と見なされてないんです。『あんな頭がデカい生き物が居るか!』と言う……」 ララフェル合法です! 合法!

3.0 サントラについて。3.0 の曲はどれもステキなので是非欲しい。ネバーとフラクタルの曲大好き。なんでも配信先行になる? とのことで期待。配信なら結構早い時期に来そうですな。

B010EB1KL2 BEFORE THE FALL FINAL FANTASY XIV OST (映像付サントラ/Blu-ray Disc Music)
投稿日の価格:¥ 4,121
販売:祖堅さん | 発売日:2015-08-26

こちらも期待。

PS3 と PS4 のパッケージ売上本数を見て「爆死wwww」だなんだ煽ってる連中に我らが神は激おこであるぞ! 漫言放語よ! 悶絶躄地し悔い改めよ!

タグ: