[XIV] そのそらにはえいえんにとどかない

アラガントームストーン:法典集めには 1 日 1 回のレベリング・ハイレベル・討伐・エキスパートルーレットが最適。
しかし、ルーレットはどこに振り分けられるか判りません。
……その ID ・討滅戦について複数の動画を見、複数の攻略記事を参照し、自分なりの /echo カンペを作り、いざ申請前には入念にストレッチして椅子に座って何度か深呼吸、コンセントレーションを高めつつイメージトレーニング、そこまでしてやっと参加申請ボタンを押せるわしです。そこまでやっても手の震えが止まらない事も多々。
なのに「どこに振り分けられるか判らない」だなんて! ここここわい! おお神よ! あなたはなんて恐ろしいものをお作りになったのか……!
でもエキスパートルーレットなら『魔科学研究所』『ネバーリープ』『フラクタル・コンティニアム』のうちのどれか。必ず。どこか判った時点でカンペ流せばいけそうです。個数もクリア時の 80 個 + ルーレットの 80 個で 160 個。初見さん居ればさらに +40 個。
よし、エキルレ解放しよう! → 『神域浮島 ネバーリープ』申請。

コリ2/ワモ(徘徊)/鳥2/2(宝箱安置)/3(挑発で宝箱)/3(くぼみ)/ヌニエヌンク
バヌ2(ウグゾイ魔)/トーテム2/蜂2(右手土手)/木/蜂2/バヌ1トーテム2/カヌバヌ
蜂2(手前で)/3/ダウメウ2/4/ワウッケオン

ヌニエヌンク 霧隠れ→影発見 羽優先処理
 フェザースコール 羽落とし / サイドスリップ 全体攻撃
カヌバヌ トーテム召喚→復活 範囲外に トーテムは離して設置
 モロークラウド ランタゲ 白:ペイン消せる
ワウッケオン タービン=大激震 **落ちる!!**
 マーキング→ウォーターショット 神域の水泡pop(物理DPSの近くに)
 オーバーフロウ 全体
 神域の旋風x3pop 優先処理 + ボスうろうろ 当たるとダメ

わしは敵視の維持に自信がないので最小パックでやろうとするんだけど、学者さんが次のを持ってくるー。やっぱ最小は甘えだってことかー (´・ω・`) がんばる。

カヌバヌ戦、彼が定期的に召喚するトーテムを復活範囲外に出すお仕事を全員でさせられますが、よっこいせと持ち上げて ―― ん? で、これどうやって降ろすの (゚Д゚) !? どうやって降ろすのか、までは予習してなかったよ! と想定外の事態に遭遇し大パニック!
トーテム持ち上げたまま「おろしかたがわからない!」とうろうろするララタンクを見てそのときマッチングしたメンバーはとてもとても不安になったことでしょう。しかもひらがなチャット。こいつマジだ……! この時点で即抜け案が俎上に載せられた可能性も否定できません。
しかも持ち上げたままボス終わったし。持ちっぱで次のパックへ。
のち FC の方に聞いたら、持ち上げたところで EX ホットバーが表示されるのね……。
メンバーの方からもアドバイスあったのだけど、わし「EX ホットバーを使用しない」設定で。どこを探してもそれらしきアイコンはなくさらに混乱。そのまま攻撃受けたら降ろしたことになったので事なきを。

ラスボス、ワウッケオン戦は落ちなきゃいいだけだし、魔科学と比べるとずいぶんとラクな ID ですね。屋外で開放感あるし。音楽ものんびりしてるし。IL160 の装備も出るし。周回するならここがオススメ。

タンク用の IL160 手と脚貰ったので法典交換装備は先に頭腰足。これで左側全部 IL160 以上。ねぎまも強くなったものです。
IL160 装備のヴァレリアンシリーズ、これがどう見ても『タクティクスオウガ』のクラス装備。そもそも『タクティクスオウガ』の舞台が = ヴァレリア諸島。タンク用はヴァレリアンテラーナイト。つまりテラーナイト。さ、30 人ころさなきゃ……。
FF 以外の作品からもパクオマージュ。まあコアメンバーのひとが現 XIV のカミサマだし、いちばん偉かったひとは光の戦士だし。良いのでしょう。きっと。

のち FC のひとたちと『フラクタル・コンティニアム』。
ここイクサリオンって敵出てくるんですが ―― これ羽生えてるイクサル族だよね。

キメラ生物「イクサリオン型」
高い知能を有する、アラグ帝国空挺師団用合成獣。
環境変化に弱く、遺伝子異常が生じやすい欠点を持ちます。

アヤトラン = 魔大陸……?
イクサル族が“こう”なのだから、他種属も……?
そのうち『愛玩用キメラ生物「ララフェル」』とか展示された ID 出てきそう。

タグ:

2 コメント

  1. EXホットバーを使用しない設定にしていても
    トーテムを持ち上げてるときは強制的にホットバーがEXホットバーに切り替わると思われます。
    実際、私がそうでした。

    1. 設定何がどうなってるのか、
      わしん家だと如何なる状況でも EX クロスホットバー出ないんですよね……。
      マウス操作モード上でクロスホットバー使ってるから、かも。
      トーテムは横長の方の EX ホットバーで降ろしております。

コメントの受付期間はポスト公開から 30 日間です。