[XIV] 機工士Lv50

機工士が Lv50 になりました。リーヴと F.A.T.E. で。
このゲーム Lv30 までが一番きついように感じるので、そこすっ飛ばせるエクストラジョブはレベル上げ楽ですね。ただまあ、アディショナルのためその他のクラスを Lv1 → Lv30 前後まで上げないとダメなんだけど。この弓槍上げの方がきつい……。セカンド忍者の方の格槍も上げないといけないし……。くそっ誰だアディショナルスキルなんて考えた奴は! 18% ストンスキン返せ!

取得クエでちょっとだけ遊んでみて「わけわからん」となった機工士。
触ってるうち色々判ってきました。
機工士は火力に波があり、特定のタイミングに高 DPS を叩き込むこと、が至上命題のジョブ。きっと。具体的には Lv38 で習得する「ワイルドファイア」を使いこなせるか否かにかかってる。

150729_01

蓄積ダメージは Lv48 で 20% → 25% に。
このアビのリキャストが 90sec なので、つまり 90sec + 15sec 毎に高 DPS となるポイントがあり、その後は Proc 祈ってぽちぽちスプリットショット撃ちつつギミック処理するだけの居るのかどうか判らないジョブになります。その点オートタレットの方が存在感上。
つまり、開幕ヘイト安定後、及び「ワイルドファイア」再使用可能となってから 15sec の間だけ超忙しく爽快感があり、あとの 75sec は暇。15sec に命を賭けるジョブ。それが機工士です。多分。

まだ Lv50 / IL115 なので「ワイルドファイア」で 1000-1200 くらいしかダメージ出せませんけど、Lv60 / IL180 になると 5000 オーバーも夢じゃない! そうで。すなわち 15sec で 20000 ダメージ叩き込んでる。この 15sec だけ切り取れば DPS 1666.6! ファウスト先生も降参するレベル!

150729_02

確定 Proc アビの「リロード」のリキャが 60sec なので、「ワイルドファイア」まで待つか、再使用可能になったら即使っちゃうかはケースバイケース。
またこの「リロード」は効果時間が 30sec と結構長めなので戦闘開始前にガシャコンしておくのが効果的。そうすれば、例えばリロード 20sec 後から開幕 WF → 40sec 後リロード → 50sec 後 WF 再使用可能、この間にホット & レッドショット使いつつ → 10sec 後リロード再使用。「ワイルドファイア」待ちだと通常 30 秒かかるタイムロスが 10sec で済みます。
敵の行動パターンを研究し、ここぞというタイミングでダメージを叩き込む。また叩き込めるようアビを巧く調整する。これが醍醐味。

さらに早く使いすぎちゃって「リロード」の効果切れちゃうなーってときは弾 1 発無駄になるけど「クイックリロード」すれば 30sec に戻ります。「クイックリロード」は特性でリキャスト 30sec なので弾の延長や WF 後に必ずやってくるスプリットショット連打タイムに有用です。

オートタレット 2 種。

150729_04

細長い方がルーク。

150729_05

丸っこい方がビショップ。
こいつらがなかなかカワイイ奴で。
通常時、ルークは単体、ビショップは範囲攻撃してくれます。

150729_03

オートタレット設置中に「プロモーション」を発動すると支援モードに移行。
ルークは TP 継続回復、ビショップは MP 継続回復。

ちょっと調べたところ、ルークの TP 回復量は +30TP/3sec でした。元々戦闘時 60TP/3sec 自然回復してるので計 +90TP になりますが、自然回復とルークの TP 回復のタイミング違うので分けます。
消費 MP は、調査時の最大 MP 2563 のとき、202 。MP の約 8% 分を消費。こちらも元々戦闘時約 2% の自然回復があるので、差し引き -6% 。MP がカラになるまで 3sec 毎 16 回、48sec で計 480TP 回復可能な計算。その後 MP 満タンまで 150sec 。

ビショップの方。

2012 → 1911
1911 → 1962(自然回復分)
1962 → 1861
1861 → 1912(自然回復分)
1912 → 1811
1811 → 1862(自然回復分)
1862 → 1761
1761 → 1812(自然回復分)
1812 → 1711

こんな感じでした。101 ずつ減ってってます。
ビショップの MP 回復効果 - プロモーションの維持費 = -101 って事ですよね。
ルークと同じく最大 MP の約 8% 分消費、とした場合 ―― 101 - 202 = -101 。こう?

あとののワさん幻術士 Lv27 最大MP 790 を横において戦闘状態にして回復量チェックしたところ。

040 → 141
141 → 156(自然回復分)
156 → 257
257 → 272(自然回復分)
272 → 373

こちらも 101 ずつ増えてってます。
回復量は機工士の最大 MP 依存なんでしょうか。
機工士の最大 MP の8% を継続消費しつつ、機工士の最大 MP の 4% を回復。
……これ機工士 PIE 禁断時代来るで……! (来ない)

もしくはレベル毎の固定値とか?
レベル上がったらまた調べてみましょう。

Copyright © 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

タグ: