[XIV] ヒーラーには逆らうな

白のレベル上げ開始。白でダスクヴィジル。
わしがナイトやってるとき自 HP が半分切ると背中がぞわぞわするので、出来るだけそうならないようにケアルしよう! と思ってたものの。なるほど、クルセードスタンス切るのちょっと遅れただけですぐそのレベルまで減っちゃいますね。
かといってクルセ常時オフ回復オンリーというわけにもいかない。適宜攻撃参加しないと攻略時間かかる。ID 30 分以上かかると舌打ちされるこわい。
……タンク以上に敵の攻撃やギミック把握し、かつメンバーの習熟度も見て、MP と相談しながらベストなタイミングで攻撃参加して戻して、事故にも安心かつ完璧対応。ヒアー。こんなんナイト以上の予習ジョブじゃないですかーやだー! いやヤダじゃない予習大好き。
今後白用のカンペも作ることになりそうです。
ところで白やると“避けることの可能な攻撃による無駄な被弾”にどれだけムキーとなるか判りますな。気分を害されないよう確実に避けていこうと誓いました。このゲームはヒーラーがいちばんえらいのです。

園芸師のレベルを上げるにあたり、クラスクエストを一気消化。
その過程ではじめて“未知の採集場所”での伐採を体験。そう今さら。
例えば旧ではドラゴンヘッドで普通に下 3 つ斜め 45 度からの切り下ろしで切り出せたスプルース原木、今だとエオルゼア時間の 09:00-12:00 の間に出現する伐採場所で、ET 1 時間に 1 回のみの獲得なんですって。そしてこういう“未知の採集場所”は世界各地に散ってるから極まったギャザラーは ET 見て世界を飛び回ってる。そうで。

ともあれクエストクリアでラウニハチェット get 。「†」付きの園芸道具とはここでお別れ。
この先は、えーと、フォリジャーハチェットラウニハチェット・スプララウニハチェット・ルキス。ほほう。 フォリジャーハチェットを入手するためには、黒衣香木hqを 60 本切り出して納品。そんで黒衣香木は ET 02:00-05:00 の間に南部森林に出現する“未知”。しかもhqだから識質 332 くらい要る。なお現在 280 。たらねえー。
なのでまずはフォリジャー胴手脚足・採集職用アクセ購入およびマテリア装着。
故にシャードマラソンしてギル稼ぎ。

つまり、園芸師のレベル上げようとしたのに気付いたら新キャラ作ってシャード生産してる、という今のこの状況は実に正しいのです。普通ギル稼ぎたいからギャザクラやるのにそのためには先立つギルが必要となるすばらしい世界エオルゼア。

なお 3.0 から 2.0 シリーズのメインクエストの報酬経験値が増加されたおかげでシャードマラソンもかなり捗るようになりました。1 H 40M → 1H 20M 未満で 8-10 万。これならまずまずの稼ぎ。
この先新式装備の実装も控えてるわけだし、ギル稼ぎの方も本腰を入れていきたいところ。

タグ: