[XIV] そう私は川……

FC かつどう。ダスクヴィジル周回 → ドラゴンズエアリー。を白で。

ナイト、白、忍者。これで XIV の全てのロールを経験したことになります。
以下主観。

難しい順:ヒーラー>DPS>タンク
楽しい順:ヒーラー>タンク>DPS
気楽な順:タンク>DPS>ヒーラー

「難しい順」や「気楽な順」は当然“慣れ”の部分が大きいですけども。ずっとナイトやってたんで簡単に思えるし気楽に感じるってだけで。別にタンクとか DPS より簡単じゃねーか逆らうならタゲ飛ばしてやろうか? とか煽る意図は一切ございません。
なお最近は実際にタゲ飛ばされても何とも思わなくなりました。タゲは飛ぶものです。5 体も 6 体もヘイト見てられっか! 飛んだらその都度回収すれば良いのです! むしろ飛んでも回収をお約束致しますのでご安心ください、とお知らせしといた方がガッチガチに固め続けるより良いのではないでしょうか。
とか、わしも図太くなったものです。

ヒーラーで特に難しく感じるのは攻撃移行のタイミング。よしここだッ! とクルセードスタンス入れたら直後タンクの HP ががっつり減ってあわわわわ、とか。それでクルセボタン連打してたら一度 off ってまた on になってたりとか。5sec 毎クルセを on off する意識の高い白。
あと次のバトルにリジェネとかメディカラとか HoT を残してはならぬ事も含め、バトルを大きな流れとして見ていなければならない感。にまだ慣れてません。滅多切り来たらバフ焚く、とか局面局面ではなく。そう、周囲で何が起ころうと動じずただ流れ続ける川のような気持ちで……!
けどそれが楽しいんですよね。そりゃまあ数多の MMO でネカマヒーラーやってきたわけですから楽しくないわけがないのです。

DPS は研究しがいのあるロールという印象。
タンクは予習しがいのあるロール。予習がダイレクトに結果に反映。
しかし DPS にとっては予習あんま意味ない気がします。ギミック対応くらい。そんな事よりも「いいからダメージ出せ!」です。そして DPS やって判ったことですが、スキル回し等研究しないとダメージ全く出ないんですよね。
かつ、DPS の数字負けると超悔しい。
1 ダメージでも多く! 誰よりも強く! と突き詰めて行くの大好きな人向けのロールかな、と。

「予習」についての意識が違うのも自身がメインにしてるロールが関係してるのかも。
加えて DPS も近接と遠隔ではまた変わってくるのかも。
遠隔はギミックの処理を担当する事が多いですしね。
遠隔 DPS も経験しておかねば → ねぎまの機工士上げ開始。現在 41 。

ドラゴンズエアリー。
と言えばレッサーパンダ
にゃん x ニーズとかどうでも良く、レッサーパンダのための ID です。
道中も「レッサーパンダ出ろください!」と祈りながら進みます。
そしたらタンクさんを落としそうになりましたが、レッサーパンダに比べたら些細な問題です。つまりレッサーパンダ欲しい。ちょう欲しい。

まあ当然出なかったんでありますが、そのかわりオーソドックス・ヒーラーハット get 。とあとミステルテイン

150725_07

他装備はクエスト産なのでコーディネイトにはツッコミ無用でお願いしもうす。
この片眼だけ見える感イイネ!
帽子染色できたらなー。

Copyright © 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

タグ: