[XIV] 機工城アレキサンダー

3.01 パッチノート 公開!

3.0 シリーズの新レイドダンジョン、『機工城アレキサンダー』起動編を含むパッチ 3.01 実装。
『機工城アレキサンダー』はなんといきなり CF 対応! てことは難易度お察し。実際サーバーオープンから数時間で 1-4 コンプリートの報告も。
2.0 シリーズの反省から、このゲームの大多数を占めるエンジョイ勢の遊び場をもっと多くしないとヤバい気がする、となったんでしょうね。ので無印の方はライトに楽しんでもらいつつ、『零式』をガチ勢用にした、と。

てことでさっそくクエスト進めて開放したものの、参加条件 IL170 ~。全身法典前提。わしの場合あと法典が 1,620 個必要です。「どこに振り分けられるか判らないこわい><」とか himechan ぶってる場合じゃありませんでした。
これから毎日ルーレット回すとして、つってもハイレベルは対象 ID 未クリア多くて物理的に回せないのでレベリング・討伐・エキスパートで計 320 個。20 はどこか一周するとして、5 日。週制限ギリギリ。
もう今週は諦めて来週からで良いかな!

FINAL FANTASY XIV: Heavensward - Alexander - YouTube

スチームパンクな空間を意識してか、FF としては実に異質に感じるテクノポップ。BOOM BOOM SATELLITES ぽくもあります。あーこれはいいわー。音楽に合わせてボタン押すなど楽しくバトルできそうです。

交換用アイテム、部位別で、しかも階層ごと宝箱に入ってる部位固定でした……。
胴交換にはゴルディオンシャフトってのが 4 つ必要で、これは起動編 4 の宝箱からしか出ない。確定 2 枠に対し候補 3 種類(重複アリ)なのでそもそも入ってないことも。これを 8 人でロット勝負。ロット勝ちするまで続けねばならない。
ロット勝ちできないまま火曜 17 時を迎える可能性も。大変大変。

その他。

オートラン中に魔法を詠唱すると立ち止まらず詠唱が中断されてしまう。

なおりました^^ にっこり^^

ついでにタタルさんとアリゼーのミニオン販売開始。各 540 円。
タタルさんミニオンは時々吹き出しで歌ってくれたりすると……。あーらたな げーぼくーが うーま、れるのー。アリゼーはアルフィノかルイゾワ爺さんに近づけると何かしてくれそう。

タグ: