[XIV] イシュガルドまで90時間

XIV サブアカのぼうけん。
真ガル・真タコ・黙約・アシエン・防衛戦突破してイシュガルド入りました。
ひと月ぶり 2 度目。
レベルは 53 になってました。
ここまで来るのに約 2 週間、計 90H くらい。XIV に慣れててこの時間だからイチからはじめた人だともっともっとかかりそう。ひと月ふた月は見といた方が良いかも。

150719_01

アシエン戦は 8 人中 7 人が初見。
初戦は隕石の着弾が多く、かつ次元の裂け目破壊も間に合わず。2 戦目で勝利。
そしてこのバトルでも忍者と竜騎士の LB3 争いが! また血祭できなかった……。

防衛戦も初見 6 人の初戦敗退。そんで「自分バリスタ行きますねー」と宣言しといて最も当てやすい 1 発目を外す、という大やらかし。……いや違うんです違うんです、ベストなタイミングでヴィシャップの足元に粘着弾が炸裂したんス……! 来ると思ってた次の一歩が来なかったんでヤンスよ! のでわしわるくない。
しかしまあ、今かなり緩和されてて。2 発目のバリスタを命中させてその先の障壁で削り切りました。バリスタ 3 発目まで行きませんで。最初期の防衛戦とは何だったのか。
で、また忍者 vs 竜騎士。しかし今度は勝ちましたうひょおおお! あなたのハートを GET! ON! → 血祭りじゃあああ! でもきっとみんな蒼天のドラゴンダイブが見たかったはず。イシュガルド直前だし。ごめんねでも LB3 は早い者勝ちなんだごめんね。

黙約でもタンクさんが踏破アチーブ出してたし。新規さん増えてるんでしょうかね。
友達紹介キャンペーンのサブアカキャラをここまで持ってくる人もそう居ないだろうし。
喜ばしい限りです。

FFXIV 名物、「赤い円範囲の中からアイテム・NPC を探せ!」系クエスト。
ドラヴァニア雲海でこれを多用した結果あの白いナマモノが全世界的にヘイトを集めることになってしまい、結果、神自ら「ああいうクエスト……もう作らないようにします……」と言わざるを得なくなった、それほど不評なクエストですが。

150719_02

これ、PS3 だとさらに「NPC の読み込みが遅い」というギミックが加わりますね。実際すぐそばにいるのに、いたのに、読み込まれないから素通り。素通りすると移動した先の NPC を読み込みに行く? からかいつまで経っても表示されない。レヴナンツトールでクリブレの制服渡すのとか、タタルさん探しとか、イシュガルド防衛戦勧誘とか超時間かかりました。

まあもう 9 年前のマシンだしね。しょうがないよね。
ID の初っぱなも結構お待たせしてしまうし、はやく PS4 に移行したい。
しかし導入交渉は激しく難航。
くそッこうなったら toto かボートレース当てるしかないか……!

タグ: