[XIV] うまとれた^^

XIV 、この日のねぎまのぼうけんは極ガルーダ・タイタン・イフリート。
を、初挑戦となる白で。

最近はクリタワでもそんなやらかさないし、B アラのタンクさんにもリジェネ飛ばせてるし、たまに野良のひとから MIP 入ったりするし。そこそこ動けるようになったのではないかしらん? ふふふん? ま、元々ヒーラー好きだし? 根っからの癒やし系だし? 等と正直調子こいてましたが ―― まじすんませんした;; 極まったバトルに於けるヒーラーがどんだけ難しいか身をもって知りました;;

いやもー極タイタンとかいったいどのタイミングでケアルすれば良いのか。ケアル詠唱開始 → ランスラ予兆 → 待避。ケアルラ詠唱開始 → 足元に重み → 避けようとする → 重複して食らう → 死ぬ。
ナイトは /echo カンペ見て次何来るか確認、で十分間に合うけども、ヒーラーだと見てたんじゃもう遅い。全体の流れを覚えて常に先読みで回復していかないとダメですな。かつ事故にも柔軟に対応し、さらには DPS も出す。大忙し。

極イフリートになるとおなじみのヒーラーいじめ、灼熱の咆哮。
必ず交互に来る、と判ってるつもりなのに回復でわちゃわちゃしてるとそのことが完全に抜け落ちてしまい。DPS のど真ん中でどーん。あと待避時の動き出し遅くて毎度スプリントです。相方さんのデバフ 4 でもう動き出さないと。

一般的に MMO のヒーラーつったら“単調でつまらない”“爽快感がない”から人少ないんでありますが、このゲームは逆に難しくて人が少ない。責任も重い。けどその分やり甲斐は大きい。
どうしてもヒーラーは少なくなるものだから、誰でも出来るように簡単にする、等という安易な調整に走らず、人少なくても良いから本当に回復職好きな人がよりエクスタシーを感じる難易度に仕上げた Naoki さんの手腕に震えますね。

……やばいヒーラー楽しい (*゚∀゚)=3 19 日から占星術師やるかも!

うま drop は極ガルーダのみ。

150614_01

うまげっとおおおおおうひょおおおおおお!
いや目が怖い目が!

150614_02

ともあれこれで好きなときになうふぉーるできます!

つっても基本バディチョコボとの 2 人旅だからうま呼び出す機会は少ないのですよね。バディとぼうけんしてると他マウント呼べないし。バディが嫉妬するし。
これからも移動は換羽期を経て再び白チョコボとなった Pretzel くん頼り。
イシュガルドからの輸入チョコボは全てオス、っていう設定まだ生きてるのかどうかは知りませんが。

150614_05

MGP 20,000 と交換のギャンブラー・バード、羽ばたばたすると一緒にマントも翻るのが実に良いです。他のチョコボ装甲だと羽押さえられてばたばた出来なくなるし。← チョコボレースでいま加速中(= 羽広げる)なのかどうかわかんなくなるから胴の装甲は外してました。
3.0 入ってこの子が飛べるようになるとマントもばっさばさでしょうな!
でもその他の“ばたばたできない”装甲だとどうやって飛ぶんだろう。
装甲によって飛べたり飛べなかったりする? それは面倒くさい。

Copyright © 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

タグ: