[XIV] 真ラーヴァナ討滅戦

XIV 『蒼天のイシュガルド』のネタバレを含みます。

ねぎまのぼうけん。
わしは「!」(※クエストマーカー)を残したくないひとなので、その map 内に「!」がひとつもなくなくなってから先に進みます。ただし ID や討滅戦は除く。これらは予習しなきゃいけないから。
で、クルザス西部高地の「!」をあらかたやっつけたところで、高地ドラヴァニアへ。
そしてその地は野生のチョコボが駆け回る、かつてチョコボ王子と呼ばれたわしにとってまさに楽園のような世界でありました。嗚呼ヒトと竜の融和の旅なんか放り出してテイルフェザー集落でチョコボハンターとして生きていきたい……!
とか夢見心地で野生のチョコボをなでなでしようと近付いたら思い切り蹴られました。痛い痛い;; ……逆らうなら死ね! 畜生風情がッ!

西の方には『不浄の三塔』と呼ばれる半壊した巨大な塔が。
最初観光でここに来たとき、エーテライトは設置されているものの誰もいなくて引き返したんですが、話が進むと NPC 登場。隠れてたのかしらん?
ここの住民は、なんと、竜 (゚Д゚) こんな普通に NPC として出てくるとは。
しかもみんな共通語喋ってくれてる。超える力は言語の壁をも超える(※旧ではそういう設定だった)のでねぎまとイゼル、あと竜の眼のチカラで何とでもなるエスティにゃんは良いとして、アルフィノにも聞こえてるぽいしね。気を遣ってくれてるのでしょうか。やさしい。
さらに“竜の子ども”の姿がどう見ても! “あの”ゲームの! かわいい。口調も幼い。たまらん。エスティにゃん、貴様はこれを見てもはまだ厨二病的言動で竜を屠ろうとか言うのか! 大人になれ!

当地の「!」を潰していくさなか、マイチョコボも空を飛べるようになりました。
けどまあ案の定、クエスト風脈が @1 残ってて飛べません。
ここさえ、ここさえ何とかしてくれれば……!

ストーリー進めて、『真ラーヴァナ討滅戦』が CF に追加。
『ダスクヴィジル』はサブクエなので後まわしにできたけど、こちらはメインクエ。倒さなきゃ進めないので倒しましょう。

中央固定 START → 前後 or 左右ガード、MT 除き位置調整 → 火の構え
猛焔【序】
 自身中心範囲ノックバック 詠唱終了前後で柵まで待避 →
 のちランスラぽい予兆 → 中央安置
猛焔【破】
 (多分)ランタゲ 前左右ノックバック、背面安置 →
 十字予兆 + 2 人に広円形予兆
 *円予兆重ねない その他は踏まない
蝶フェーズ 蝶倒す *DPS チェック → のち神通力からチャンドラハース
土の構え *この辺から柵壊れる MT 含め柵を背に
 全体ダメ → (多分)サブタンクに 120 度範囲の 3 連続攻撃 →
 直線予兆 → 玉出現 離れて線切る? → 8 連続攻撃 ST 1 人で受ける
猛焔【急】
 剣マーカー4 剣の本数 = 突進順 柵を背にしてそれぞれ 1 人で受ける →
 中央安置 → 外周安置 → 猛焔【序】 or 猛焔【破】へ戻る

おなじみマイ /echo カンペ。ザ・まにゅあるにんげん。
“前後 or 左右ガード”時に攻撃すると 0 ダメでしかも反撃を食らう。ので空いてるところから攻撃すべし。MT は動けないのでなにもしない。
“猛焔【序】”の剣振り回し攻撃は、ラーヴァナから離れることで回避可能。ので真ん中固定オススメ。どのみちその後ラーヴァナさん真ん中に落ちてくるし。
「真」でタンクスイッチは難しいからか、“土の構え”で強制的に ST にタゲ固定される模様。ST が落ちてた場合 MT に来るので、タンクのうちヘイトの少ない方、って事になってるのかも。ここはぜったいタゲ移るので MT がヘボいワケじゃないことをお知らせしておきます。いや「ナイトさん固定して」と言われてもですね…… (´ω`) 他の人は ST の反対側へ。
次に出てくる“玉”がちょっとよく判らない。繋がった線を距離離して切れば良いのかな? なんかそんな風な気がします。

クリアした構成はナ戦モ竜忍忍白占。ナ戦のセットだと「はいわし MT ね」で判りやすくて良いです。挨拶後、特に打ち合わせなさそうなら即ロブです。戦暗とかなったらどうなるんだろうか。

タグ: