[XIV] 千年の恨み

XIV 『蒼天のイシュガルド』のネタバレを含みます。

引き続き『蒼天のイシュガルド』メインクエスト進行。
霊峰ソーム・アル上空、ドラヴァニア雲海までやってきました。

わしまず新 map に入ったらとりあえず行けるところまで行ってみるんですが、やっぱ誰もいない。そういう仕組みなんですな。
クエストを進めたら突然住民登場。
ここの住民は、なんと、モーグリ。てってれれれれれてってってー。
……この時点で「嗚呼! 理不尽なクエストてんこ盛りなんだろうなあ!」と頭を抱えてしまいましたが、思ってた以上にてんこ盛りでした。本場のモグを甘く見てた……。くぽーw くっぽーwwww
ヤツら高低差のある map を駆使して見つけ辛い所に隠れてやがるわ、「渡り鳥の巣は上の方にあるクポー」とか言いながら 1 つは地上にあるわ。もー。あーもー!

ドラヴァニア雲海のサブクエストデザインについて

ぜったい立ってると思ってフォーラム見たらやっぱり立ってました。
しかしこれぞモーグリの住まう世界。ここではヒトの常識など通用しないのです。連中に関ってしまった報いです! これは実に世界観に則してますね。のであのままで良いと思います。だってぜったいワザとやってる……。

フレースヴェルグに「ニーズヘッグ止めて」とお願いしてみましたが、ダメでした。
じゃあしょうがないよね、ってことで厨二病とニーズヘッグ討伐。この切り替えの速さこそ 60 年くらいしか生きられぬヒト。……こちとら迷ってたら死ぬんだ! 千年生きる竜と一緒にすんな!
→ ID 『邪竜血戦ドラゴンズエアリー』開放。

v ランダ 近接 2 人のときは像の近く
 雷放射 中央安置 / 雷帯電 雷落とし / 感電 ノックバック
 線 → 外周の像になすりつけ
v グヤスクトゥス
 ボディスラム 避
 *近接 2 人のときは左右にモヤモヤ出るんで移動させる
 *マスタードガスはモヤモヤ食べてくれる 1-2 モヤ食べさせて殺す
v ニーズ
 *エスティニャン倒されたらアウト
 深紅の珠 向いた方向へ のち直線範囲
 竜の咆哮 全体ダメ
 マーキング → 漆黒の珠 ジェイル
 *雑魚フェーズ ビアスト優先 アレーは横向ける オスク引き離せない?

DPS モ忍。なんで位置取り超気を遣いました。
vs ランダ、自分含め“線”つながったら外周の像になすりつけないといけないので、常に壊れてない像の近くで戦闘。vs グヤスクトゥスのときも必然的に“モヤモヤ”(※「堕罪」で設置される毒気)がボスの周囲に溜まることになるんでその都度動かす。側面背面取れなくなっちゃう。ボスにバフもつくしね。

おはなし。
……え、イシュガルドを千年苦しめ続けたニーズヘッグさんここで退場……?
千年前の戦いでニーズヘッグは両眼を失った。彼の金色の眼は実はフレースヴェルグのもの。でもイシュガルドに伝わる“竜の眼”は厨二病の持つ 1 つだけ。あと 1 つどこ行った?
加えて「征龍将ハルドラス様と共に邪龍を討った偉大なる騎士様の末裔」だからこそ特権階級として存在し得る四大名家だけども、実は 4 人のほかにも“十二騎士”は生き残っており、彼らは野に下った。つまり「偉大なる騎士様の末裔」はもっとたくさん、それこそ平民にも、異端者にも居たわけだ。
さあ大変だ (゚Д゚)
ってことで教皇に問いただしに行ったアイメリクさんが異端に墜ちたと拘束されるなど。
→ ID 『強行突入イシュガルド教皇庁』開放。
うおおこんなんクーデターやん。いやー盛り上がってまいりました!

タグ: