[XIV] ExcellentNegima号の出航

XIV 『蒼天のイシュガルド』のネタバレを含みます。

朝ログインして『グブラ幻想図書館』申請。
しかしさすがに発売約 1 週間、アーリーからだと 10 日以上経った平日の朝、しかもみんな大好きげつようび☆ とくれば社会常識的に考えて即シャキとはなかなかいかぬもののようで。
なので PC の音量最大にして洗濯作業など。
してたら気付かぬうちにシャキってたらしくキャンセルなってましたごめん……。
再度申請したら即シャキでした。

盾確認/フラッシュ多めに/ヘイトゲージ見て散らす
----------------------------------
2/1+2/2+2/1+2/1+4/DBW
2/64P/3/64P+3/4/2+64P/ビブロス
3/1+2/ロゴス/ロゴス+2/4/ビブリオタフ

デモンズ・ブックウォール *忠義剣に **戻すの忘れるな!!
 リクエファイ 中央→サイド ダメ+スロウ+ヘヴィ
 飛ばし読み(*ノックバック)→情報公開(*即死)→回転
 ワードオブウィンター(*床氷結)・Dブリザガ追加
 飛ばし読み→WoW(*ヘタに動かない)→情報公開→回転 (以降リピート)
64P 1人を繋いで直線範囲 かばう案件? *単体時は忠義剣
ビブロス
 ビーストチャージ 範囲伸縮 かばう案件 / テールスマッシュ 後方扇範囲
 禁書移動→64Px2 討伐後玉 ビブロスにぶつける
 かまいたち モヤモヤ設置開始 これに当たると玉消える (以降リピート)
32P 沈黙トルネドアリ 優先処理
ビブリオタフ
 マーキング→ヴォイドスパーク 本巡りの時邪魔にならぬ位置
 妖異召喚 本踏む 1→2→3 遅いとビブリオマンサー出現
 ディープヴォイドオーラ 中央安置 / マジックバースト 外周安置 (順番逆もアリ)

ひとつ前の教皇庁で失敗したのでカンペに「次のパックは何体か」を追加。とあと LT + RB のタゲ切り替え機能で機械的にサベッジハルオ散らすんじゃなくその都度 PT リストジョブアイコン下のヘイトゲージ見て“足りなさそうなの”に叩き込むように。
したらなかなか良い感じに安定したのではないかと思う次第。

まあこれで管理できるのわしの場合 4 体までですけどねー。
その点この ID は気持ちよくタンクのお仕事が出来ました。だいたい 4 体くらいだし。

「FFXIV : 蒼天のイシュガルド」正式サービス直前インタビュー - GAME Watch

ジョブの特性、範囲に強いといった特性を丸ごと消す調整ではありません。僕らは敵の最小単位を“パック”と呼んでいて、このパック単位で敵を殲滅していくのは範囲特性だと考えています。しかし、今は黒魔道士のフレアや白魔道士のホーリーが強すぎるがゆえに、複数のパックをまとめて連れてきて殲滅するという戦い方が増えてきていて、おもしろさとはかけ離れ始めていたので、軌道修正したということです。

今回の ID 、システム側でも“まとめらんないように”作ってますね。幻想図書館だとパックを全滅させないと階段がせり上がってこなかったり、扉開かなかったり。他の ID でもだいたいそんな感じ。
個人的、このくらいの数が好きです。
新生編でルーレット回さなかった理由もまとめやらされるのが嫌だったからです。

誰にも気付かれてないかもしれないわしのステキプレイ。
ビブロス戦で他メンバーがホエールオイル誘導してるとき、このままだとかまいたちに当たって消えちゃう! ってんでがワザとこちらからか当たりに行ってかまいたち消した。どやぁ……。
減った HP を回復するのはヒーラーさんなんですが、きっと意図判ってくれた!
“わざと当たって消す”作業するならインビン使えよ、という先輩ナイトさんのアドバイスが聞こえますが、まず「消さなきゃ!」と気付いたところを評価して下さい。ねぎまは豆腐メンタルなのでみんなで褒めて伸ばしていきましょう。よろしくお願いします。

ヤ・シュトラさん、目が…… (´・ω・`)
瞳の色からなんかそんな気はしてたけど……嗚呼。
で、そこまでして逃がしたサンなんとかさんは未だ行方不明。
じゃあ、サンなんとかさんも地脈を漂ってるのか。全裸で。
先に助け出される事になったヤ・シュトラさんが目、てことはサンなんとかさんは……。
何かの拍子に地脈巡りからは開放されたものの、記憶を失った、って設定で再登場する予感がしますね! これ幸い、キレイなサンなんとかさんに再教育しようそうしよう。

のち、魔大陸に乗り込もうとしたところで、イゼルさんが…… (´・ω・`)
あ、でもこれって以降もう極シヴァプレイできなくない……?
“超える力”のアレやソレで CF にキュー積む = ちょっと過去に飛ばされてそこでバトル? 超える力便利ですね^^

玉っころに案内され、帝国のひとにちょっかいを出され、ティアマットと邂逅し、遂にミドさんがデレてフライングマウント化、そのミドさんに乗ってアジス・ラー旗艦島、ID 魔科学研究所開放。
この ID から Lv60 。アラガントームストーン:法典排出開始。
と同時に IL 制限も追加。142 ~ないと申請すら出来ぬ。ちなみにわしの IL132 。左側 145 右側 110 。全然足りないああん。
仕方ないのでクエ報酬の VIT アクセと、今までの ID で get した(なんか所持品に入ってた) STR アクセで右側 IL 詐称。中に入ってからせっせとアクセ付け替え作業。スカーフにイヤリングにバングルにリング。
なお未だに IL110 の新式禁断アクセが現役です。やっぱ VIT と STR を同時に持てるのって素晴らしいですね。次の新式アクセも禁断しよう。次の新式の禁断限界値は不明ですが、剛力のマテリジャは +15 。ジャジャジャガガ、か、ジャジャガガガ、くらいで収まれば。じゃがりこ食べたい。

前日の話。
日曜の午後は FC で集まって色々諸々やってますが、拡張リリース直後は各々進行度が違うので足並みが揃わない。とりあえず各自レベル上げたりストーリー追ったりして、じゃあレベルカンスト & カンスト間近、ストーリーもクリア & クリア間近の先行組は何すっかー、となったところで。

<わし> (よしみんなでひくうていをつくろう)

150629_01

一号艇完成! 艇名は Excellent Negima 号!
……いや、名前付けろ言われたので適当に……。

このコンテンツ、素材を納めるのはいつでも誰でも可能ですが、素材を必要数納めたのち作業を進めるにあたっては ―― (1) クラフターのみで構成されたの 4 人(以上の)PT を組み (2) かつその全員が地下工房に集まっていなければならない、という縛りが存在。
これ面倒だなあ! と思ってたんですが。

<わし木工師> 木工案件ないなーボアレザーならあったかな
<甲冑師さん> マーケットとベルここ(※地下工房)におけないの?w
<裁縫師さん> 冷たい感じがするじゃないですか
<調理師さん> 入口に移動するかね
<わし木工師> NQ でいいよね
<裁縫師さん> イインジャナイカナ
<わし木工師> にかわもあったな
<調理師さん> にわか
<わし木工師> ワニスもあった
<裁縫師さん> ダークスチール 11 ある
<調理師さん> ベルとチェスト 1F に移動しました('ω')
<わし木工師> 有能
<彫金師さん> 簡易作成不可レシピか
<甲冑師さん> @なにたりない?
<調理師さん> リネンカンバス ダークスチールプレート コバルトリベットがまだ
<裁縫師さん> カンバスつくる
<彫金師さん> ぷれーと
<甲冑師さん> コバルトリベットつくる
<調理師さん> オニオングラタンスープつくる

なにこのワイワイ感……! 実は神コンテンツじゃね……?

Copyright © 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

タグ: