[DQX] 雑すぎ

どらくえてんのはたけ。
05/08 fri のポストで「マリーとスズランは 4 日と 20 時間で収穫可能」と書きました。
その後 14 日のメンテナンス後に植えたマリーが従前の 5 日タネと同じ育ち方だったので 05/16 sat のポストで「ローズ・リップ・リリィと同じになったようデス」と訂正。
しかしこの日チェックしたところ、4 日と 20 時間のテーブルに戻ってました。

なお、発芽は 24H でした。
24H 発芽 → 44H 本葉 → 68H つぼみ → 92H 開花 → 116H 収穫。

以下仮説:
住宅村のリセットが含まれるメンテナンス後、最初に蒔いたマリー・スズランはローズ・リップ・リリィと同じ生育だが、2 回目以降は -4H の生育テーブルが採用される。理由は判らない。

やっぱ超便利ツール絡みかな-。
そもそも論になるけど、このゲームの畑は「タネ毎に設定された時間が経過し、かつその畑を含む丁目地区が生成された、もしくはデータベースのチェックが入った時点で成長する」ので、カミサマとしてはきっちり「○時間」と言えないんですよね。そういう大人の事情をひっくるめてこういう曖昧な仕組みになっているのかも知れません。
深読みかも知れません。

今後、多分こっそり

オレンジスズラン
栽培用のタネ
5日で収穫可能

って書き換えられると思います。
うそはついてないよね。約 5 日だし。

3.0 アップデート後に多く寄せられているお問い合わせ (5/22 16:15 更新)

猛威を振るった“ミラクルもろば”が修正されるそうです。
で し ょ う ね (゚Д゚)
カミサマ横着して「時系列通り順番に計算する」という手間を惜しみ、まとめて計算した結果こんな阿呆なことになりました。そんで約 1 ヶ月も放置。あーあ。
こう言う所も実に雑。3.0 はあちこち雑です。

【ディレクターコメント】
「もろば斬り」については ゲームデザインとして その名の通り「自分が大ダメージを受けるリスクをおった上で 大ダメージを出せる技」として強化し「ミラクルブースト」と同時に使うことで そのデメリットを軽減できる という前提ではあったのですが 現状 攻撃時回復の効果とあわさることで ダメージをうけるリスクが全くなくなってしまっていました。
これは 当初の想定とはことなる状態であり もろば斬りのダメージをうけるという 特色も全くなくなってしまっているので「ダメージを受けたあとに回復する」という形で修正させていただくことにしました。
この変更により ミラクルブースト中であっても もろば斬りのダメージにより 死亡する可能性がありますので もろば斬り使用の際には 現在 HP の値に注意していただければと思います。

時系列通り計算すれば、非常にテクニカルな職になるんですよね。
「もろば斬り」で受けるであろうダメージを予測しなきゃいけない。もし死にそうならコミュニケーション取るか、武器持ち替えるなりして違うとくぎでダメージを稼げば良い。それだけの話です。
お手軽簡単に大ダメージ! とか甘えです。

タグ: