[映画] ヒックとドラゴン2

わしは 2010 年夏日本公開の Dreamworks 制作 3D アニメーション作品、『ヒックとドラゴン』(原題『How To Train Your Dragon』)が大好きです。
……というのはこれまでにも何度か書いてるので「わかったわかったもう耳にタコメットだ YO!」って読者さんもいらっしゃると思いますが、このブログが続く限り何回だって言ってやるからな! 汝覚悟せよ。
あと一応弊社は DQX ブログにカテゴライズされてるので DQX 関係ない話の時もちょっと DQX っぽくすることを忘れないこの涙ぐましい企業努力を肌で感じて欲しいかナ、と思います。

きっかけは、2010 年当時流行りだった 3D 映画を一度見てみよう、でした。けど普通に見ると高いからレイトでやってるものがいいな → 『ヒックとドラゴン』っていう聞いたことない作品がちょうどレイトで 3D だしこれにすべ、という感じで。
そしたらもー。

でする?(跡地) | 感想:ヒックとドラゴン

もー!
ゲームざんまいのボーイズアンドガールズならきっと一度は憧れたであろう“竜に乗って空飛んで空中戦”という、どストライクな映画だったわけです。
これは実に日本人向け! 大ヒット間違いなし! と確信。
したんですが。
パラマウント・ジャパンのプロモーションが大失敗 (´・ω・`) オードリーは悪くない。
だいたい映画の紹介からして本編内容と全く違ってたしね。「ヒックのためなら何でもする」とかそういう一方的な友情がメインの話では断じてないし。なかったし。
なので ――

『ヒックとドラゴン 2』が日本で公開されるのかどうかもちょいと疑わしいんではないか、と。

その通りになりました。嗚呼。

キャンペーン · 『ヒックとドラゴン2(仮題)』(原題:How To Train Your Dragon 2)の日本での劇場公開を求めます · Change.org

署名運動もありました。もちろんわしも署名したよ!
監督のデュボア氏も署名してくれたよ!
でもダメでした。
配給会社 20th フォックスに変わったんでやってくれるかな、と期待したものの。
なんせ日本はジブリとディズニーの国です。『アナ雪』も『ベイマックス』もそりゃ面白かったけどさ! 勝てない勝負はするべきではない、との判断は悔しいけど正しい。Dreamworks のアニメーション作品、日本で上映されたの 2012 年が最後です。

その後、日々の暮らしの中でヒック & トゥースレスの事は忘れてました。

[DQX] おおぞらは おまえのもの (2014/10/14 tue)

いや DQX v2.3 前期で思い出してました。飛竜乗れるようになったとき(※企業努力)
そんなこんな、国内向け BD 化も危ういし、もう 2 を諦めてたところ。

うれしい? ガッカリ? 「ヒックとドラゴン 2」の Blu-ray Disc & DVD リリースが決定 - ねとらぼ

2 月に BD 発売が決定してましたうおおおぉおぉおぉおぉぉおおぉおおおお!
発売 7 月!

B00TWT6AMM ヒックとドラゴン 2 2 枚組ブルーレイ & DVD (初回生産限定)
投稿日の価格:¥ 3,127
販売:20th FOX HEJ | 発売日:2015-07-03

神速予約うおおおぉおおぉ! よし 7 月まで生き抜こう!
さあみんなも予約しよういますぐしよう!
そしてわしは今から『ヒックとドラゴン』を通しで見ます!

タグ: ,

4 コメント

  1. だいぶこの作品推されてるようですけど
    この話題は初で目にします
    あまりの猛プッシュに興味が湧いたので
    次にツタヤ行くときは探してみますw

    1. うおおぉおぉおおぉ是非!
      ただまあ、わし含めこの作品好きすぎる人たちの
      尋常じゃない盛り上がりっぷりが
      逆に引かれた、という側面もあるので
      その辺も加味しつつお楽しみ戴ければ!

  2. いつもブログ楽しみにしています!

    「ヒックとドラゴン」は大好きな映画ひとつなので、思わずコメ(笑)
    同時期にトイストーリー3が劇場公開されてて、ちょっと陰に隠れていますがが、名作ですよねー
    映画館の3Dで運よくみれたのですが、海上の飛行シーンの臨場感がスゴく、スピード感もあいまって感動すごかったです
    10年後観てもイイっていえるアニメ映画の傑作だと思います

    1. あと『アリエッティ』も同時期上映でしたしねー。
      ジブリ & ディズニー。
      日本だとそこにぶっ込んじゃそりゃ勝ち目無いよ……。

      これまで結構な人数にオススメして、
      「なんで映画館で見なかったかな!」と後悔のコメントも戴いたりしてますが、
      こちらとしても 3D で見て欲しかったー。
      あの飛翔感! たまらんスよね!

コメントの受付期間はポスト公開から 30 日間です。