[DQX] 花ばっか作ってた

開発・運営だより -第 31 号- (2015/4/23)

クーちゃんだけそうめん……。

今回は v2.0 シリーズのまとめ。やー色々ありました。
が、わし個人としてはちょうど v2.0 からリアル環境が変わって長時間遊べなくなりまして。ストーリー・配信クエストも実装数ヶ月経ってからようやく消化、と言った感じに。実際いまも v2.4 終わってません。
ので、花に水やってた、くらいしか思い出がなく。
あと花屋はじめて半年で潰した。すばやい。

v2.4 のラスダンについて。

設計されていたお話としては「ラストダンジョンのみ」であり ボリューム感を増すために プレイ時間を稼ぐような遊びを入れるか? という議論が開発内でありました。

突き詰めていくと これは僕の好みの問題なんだと思いますが
プレイ時間が長いことが = 満足できる体験 だと僕は感じないため 初期の想定どおり「ラストダンジョンのみ」でいくことにしました。

おっと、クライマックス間近でも尋常じゃない数のお使いクエをぶっ込んでくる FFXIV のシナリオチームをディスるのはそこまでだ (゚Д゚)

アクセ合成について、例えば我々のガタラでかいとうの仮面を大人買いして新生リーネの所に持っていっても「合成経験値」は得られない。買えたり、取りやすかったりするアクセは一律除外。
「合成エナジー」の方は貯まるので、エナジーまんたんによる会心の合成か、もしくは運 = 実力かによっていつかはきようさ理論値のかいとうの仮面が完成する。
「合成エナジー」のたまり具合は現在の所非公表。

v2.0 期間中のログインカウント数推移。
v2.3 ちょい前で跳ね上がってますね。ちょうど 3DS 版がリリースされた辺り。それ以降もだいたい横ばいだし 3DS 版人口結構多いのかも知れません。

Yahoo J ID に登録してたメールアドレス覗いてみたら新着メールが。うおお 4,000 円キター! と思ったら T ポイント情報メールでした KUSOGA ! 即配信解除。

タグ: