[XIV] チョコボ育成の闇

XIV 。
何だかんだでアラガントームストーン : 詩学が 459 個貯まってました。盾(390 個)かベルト(375 個)なら即交換できます! ねんがんのシガクニャン! IL120 !
しかしながら ―― 周回可能となった真成編に、あとウィークリークリタワクエストにモブハント。……カミサマ、パッチ 3.0 を前にして詩学装備強化素材を大放出中。今や石を投げれば IL130 のひとに当たるエオルゼアであります。そしてボコられる。
つまり「パッチ 3.0 は IL130 制限です」と宣言されたようなものです。

パッチ 3.0 まであと 70 日くらい。
さあ果たしてその間に IL130 行けるでしょうか。
つってわしアクセが新式だから IL 下がるけど。122 。

そのためにはまず『コンテンツルーレット・エキスパート』を開放する。
“黙約の塔”はメインクエストで抜けたので、あとは“ワンダラーパレス Hard ”と、“古城アムダプール Hard ”。“ワンダラーパレス Hard ”はノーマルクリア済みなのでクエスト受注だけで OK 。“古城アムダプール Hard ”はノーマルから。
そして 1 日 1 回ルーレットを回す。1 日 75 個。6 日で取得上限。
平行して 1 週間の間にクリタワ 3 箇所をクリアし詩学強化素材を get しておく。
合間合間にデイリー & ウィークリーモブハント。

うん、やるべきことは判ってるんですけどね!
気付いたら今日もチョコボスクウェアに居るわけですよ。
たったったーらららったったー♪

カップリング登録証は通常 1 枚しか持てないけど、これをリテイナーに預けると新たなカップリング申請が可能になります。そうしてその登録証をまた別のリテイナーに預け ―― 都合 3 組のカップリングを“同時に”申請できるわけです。リテイナーを拡張してる人は当然その分増えます。
世界観的にどうなんだって話はありますが。パートナーとっかえひっかえ。
しかしこうでもしないと、明らかにレース向けではないステータスの新羽が生まれちゃった場合、その新羽の処遇については伏せますがそっから新たなカップリングを申請してーでさらに 6H 待たねばなりません。
実際前回そうなっちゃったので、8 代目チョコボの Flower Illusion ♀ には一度に 3 羽の旦那さんをあてがいました! それも旦那さん候補の 10 羽からステータスやアビリティに優れるエリートを!
ひゃあ、よ、よんぴ(青少年健全育成上好ましくない表現があったので削除されました
そして誕生した異父兄弟 3 羽のうち、9 代目の競走羽とした新羽がこちら!

150409_01

うああまた体力★ 1 !
ついでに加速力も★ 1 !
しかしそれ以外は★ 5 !
他の 2 羽も似たような★でしてその。
うちの牧場はピーキーなチョコボしか生まれないみたいです。玄人好み。

先天性アビリティは「ヘヴィ状態を解除し、体力を 180 回復する」チョコイーズ III 。重力球の効果時間が 5 秒 → 10 秒になった今のチョコボレースに於いて非常に“強い”アビリティです。
普通に重力球食らったときももちろんですが、重力球が飛んでこない場合でもコース中に置いてあるヘヴィ状態になるパネルをわざと踏む → 即チョコイーズ。ヘヴィパネルを体力回復パネルとして使えるんですよねー。
特にこっち体力★ 1 なんで助かります。普通にやってると中盤でスタミナ切れるし。あとチョコボの体力は % の“スタミナゲージ”として表現されてるので、元々少ない体力 + 180 回復 = 体力超回復したように見える → 後続に「あんなに体力余ってるもうだめだ追いつけない! 今の順位の死守に動こう!」と追走を諦めさせる効果もアリ。

このチョコイーズ III のおかげで勝率、今まででダントツです。
20 戦連続で 1 位取りました! 残念ながら連勝アチーブメントはないですが。
次の血統レベル 9 がいわゆるカンスト。このチョコイーズ III を遺伝させて、もう 1 枠はチョコダッシュ III か興奮耐性 V か。

とまあチョコボレースもいよいよ佳境ですが、その先に何もない、ってのはどうなんでしょうね……。大会もない。「ワイのチョコボどやww」も出来ない。黙々とカップリング → 出走。そりゃ人減るよねー。

タグ: