[XIV] やきとり

150330_04

超勝てなかったけど、「英雄の薬」が連続して出るなどハマった時は超速かった(※上はコスタのタイム) Green Flower 引退。

150330_01

カップリングチョコボ権利証:メス G9 を何枚か交換し、一番体力が高かったこちらの女性とケッコンさせることに。

150330_02

そして誕生した新羽!

150330_03

……。
…………。
いままで登録した新羽はぜったいに RANK40 まで上げてから引退させてたのだけど、さすがにこの子登録して★見て即引退させました。だって明らかにレースに向いてません。加速力も体力も適応力もない。かといって別段速いわけでもない。
哀れ、ただの 1 戦も走ることなく、うなだれとぼとぼと去って行く Dancing Flower 。
胸は痛いが、仕方ない。向いてない職業に就こうとする子を止めるのも親の役目だ。死ぬほど育成マゾくした吉 P を恨んでくれ。そして第二の人生を生きてくれ。さらばだ。

しかし。
チョコボスクウェアのお姉さん「私達が責任を持って引き取るよ」とは言ってくれたけども。なのでおそらくゴールドソーサーを運営するマンダヴィル & マンダヴィル社傘下の配送業者に卸されるんだろうけども。
もしそうならエオルゼアはもっとカラーチョコボ溢れてて良いよね。
でも実際は黄色ばっか。
……つまり ―― や、焼きと(ry

で、カップリング中の 6H はレース出られない。とても暇です。
いや出られないことはないけど、競走羽として登録できるのは今のところ 1 羽だけだから、そこで別の新羽を登録しちゃうとその子を RANK 40 にするまでカップリングで生まれてきた新羽を登録できなくなるのです。
よほど向いてないステータスでない限り、RANK40 前に引退させたくありません。
ので ―― 複数のチョコボを競争羽登録出来るようにならないですかね。
出走チョコボを選択できるようにするか、出走するチョコボを別のチョコボに変更すると鞄に前登録チョコボが「競争羽登録証」として入る。この登録証をおねーさんに渡せばまた変更可能。
1 羽じゃつらいですこのゲーム。

2.55 パッチノート 公開!

カレンダー的には次の日の話ですが、2.55 パッチノート公開。
チョコボレース関連のみ。

1 位から 7 位のプレイヤーの報酬として得られる経験値 / MGP 引き上げ、放置対策として 8 位の MGP 引き下げ。

偏ったステータスのチョコボ引いちゃうと普通に 8 位あるんですけど。
Green Flower もよく 8 位になってました。
最悪の場合も 8 位にならない走り方をしろ、って事ですね。

レース中に出現する宝箱のサイズが大きくなります。

このゲームは見えないレーン制ですが、2 レーンくらいにまたがってるんでしょうか。

一部レースアイテムの出現率が調整されます。

メテオが絞られたと予想。上のランクになると独走状態の 1 位にも出てたしね。

「重力球」の効果時間が 5 秒 → 10 秒に。
「バッカスの水」による体力の消耗量が上昇。

茨並にイヤなアイテムになりました。
結果、今まで以上の足引っ張り合いゲー化。

ダッシュ時における、加速中の体力消耗無効効果が 1 秒短く。

各種ダッシュ弱体。

悪天候時の影響が軽減され、悪天候に対する適応力の影響と、悪天候型チョコボの影響が調整。

悪天候無双終了、だと良いなあ。

レースアビリティの効果量調整。

ダッシュ系を除き上方修正。解除系・耐性系は III で 100% に。
重力球とバッカスの水が地味ーにイヤな効果になったのでどちらかの耐性は欲しいところ。もうひと枠はやっぱりチョコダッシュ III かなー。スタダ、緊急回避、ラストスパート、何にでも使えるし。

次の子は、せめてレース向きの★でありますように……!
2 羽連続で焼き鳥とか、チョコボが蛮神呼んじゃう><

タグ: