[XIV] 極シヴァ討滅戦

FFXIV ねぎまのぼうけん。
スノークローク大氷壁 → 真シヴァ討伐戦 → 極シヴァ討滅戦周回。

大氷壁抜けたところで“氷の巫女”イゼルと邂逅。曰く「我々には、成すべきことがある」と。「イシュガルドの民とドラゴン族との果てなき戦い……私は、この戦いを止めねばならない」 ほほう。ので「どうか、静観を願いたい」 えーそんなん言われてもわしら暁の下請けなんであんたがシヴァ呼ぼうってんなら倒さなきゃならんのですよね給料的に。
……いやちょっと待って、暁から給料って出てたっけ? クエスト報酬は毎回受け取ってるけど毎度 5,000 ギル以下、テレポ代と食費で消える必要経費レベルだし……。
よし! じゃあカネで話をつけようじゃないですか^^ と言おうとしたらカネの気配を察したらしいイゼルさん、テレポで飛んで逃げていきました。この世界金払いの悪い雇い主ばっかや! いっそテレジ・アデレジに雇ってほしい。なんでもするよ!

で、竜との戦いを止める。
シヴァはイシュガルド 1,000 年の歴史ではじめて「竜と交わった」女性。よってイシュガルドでは魔女、異端者からは聖女。が、文献はほとんど残ってない。
てことは、竜詩戦争のきっかけはこの女性なんでしょうね。この女性に対しイシュガルドが“何か”した。ので竜(おそらくニーズヘッグ)激おこ。イシュガルドの民が神様のお告げだかどーだかでニーズヘッグの住んでた所に押しかけて追い出した、てのは直接的な理由ではなさそうです。
その程度では怒らない。こっちもトールダン殺したし。けど仲良かったシヴァにしたことはぜつゆる。しかも文献残さないなど隠蔽を図ってる。……こんなところ?

極シヴァ討滅戦。
まあいつもダメなんですが、この戦いはいつにも増してダメでした。
計 8 戦し 4 勝(わしが初見なので連敗は最初の方)、その間最後までまともにタンクスイッチ出来た回なし。常にどこかのタイミングでタンクのわしが死ぬので以降スイッチなしになる、と言う……。

(1) ST 時の 9 連アイシクルインパクトを避けられない。いや避け方は予習したけどシヴァ戦独特の“二層予兆”により、最初どこに“予兆円”が出てどっちまわりで増えていったか見分けられない。

150315_01

動画からのスクリーンショットですが、これが苦手で。
最初中央に大きな予兆円 → のち外周に 8 個続けて小さな予兆円。時計回りか反時計回りかはランダム? みたい。ので、外周に出た予兆円の、回転方向とは逆の外側に避けて、中央の予兆円が消えたら中央へ戻る、というのがセオリー。
なのですが。
8 戦やったのに見分けられない。
なぜ見分けられないか自分なりに考えた結果 ―― おそらく上空に出てる予兆円と、地面の予兆円とが一致しておらず、“次の”予兆円に見えてるんだと思います。見え方の問題で必ず右か左にズレてる → そのズレで本来の予兆の“次の”予兆円に見えてる → 違う方向に避けてしまう → 食らう。
ここだけ練習したい……。

(2) 滑る。

パーマフロストで床が凍結し、そのときスティックを倒してた場合つるつるーと滑って行きます。そのまま外周に当たると一定時間氷づけ & DOT 。これでかなり死にました。
ただ後日復習したところ、“パーマフロストの来るタイミング”って言うのがあった模様。
5 or 9 連アイシクルの直後か、アイシクル後に来なかったら ―― 弓モード:アバランチ後、剣モード:ヘブンリーストライク後、杖モード:絶対零度 x 4 のあと。各モード“1 回しか”来ない。覚えた。
ので次からは何とかなりそう。ご迷惑をおかけしました。

(3) 弓モード終了 → 4 連アイシクル → 剣モード → 5 連アイシクル、ってパターンで、アイスブランドの頭割りをやらず安全地帯に駆け込もうとして死ぬ。

これが 2 回ありました。
“弓モード後は毎回剣か杖かのランダム”ってのを忘れてる。
4 連アイシクルに惑わされず、シヴァを凝視しモードを確認するようにせねば。
回転したら安全地帯へ、回転しなかったらシヴァの後方へ。

なんかもう、ゲーム内で修正できず同じミスを繰り返すなど自分のゲームの腕の衰えを感じる今日この頃ですが、頑張ります。
わしはまだやれる! はず。

そう言えばはじめてうまが出ました。ボレアスホイッスル

<戦士さん> うまか
<学者さん> うま
<戦士さん> しょけんや
<黒魔さん> うまだ
<モンクさん> うまうま
<わし> うまや
<学者さん> ^^;

こんな出ないもんなんですね。
あとここで Il110 の武器取れれば、周回で得たアイテムで即それを IL115 に強化できるとのこと。ずっと IL110 で止まってるし時間あれば CF 申請したいところです。動きは ―― 理解できたと思う。多分。きっと。

Copyright © 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

タグ: