[XIV] 肝心なことは言わない

FFXIV ねぎまのぼうけん。
黙約の塔 → アシエン・ナプリアレス討滅戦 → 極シヴァ討滅戦周回。

黙約の塔のてっぺんでミドさんとお話ししましたが「(進軍を指示したのは)オイラじゃないんよ……あとイシュガルドが悪いんよ……」の繰り返しで全く要領を得ず。どころか「試させてもらうんよ……」とか言ってハイデリンの光の加護を封じられてしまいました。光の戦士 - 光 = ふつうの戦士に。
ただ「光陰ってたんでそのうち消えてたかもしれんのよ……」らしいですが。まあ最近例の決めゼリフ聞いてないしね。かなり弱まってる模様。
そんで「見届けさせてもらうんよ……」と小さいミドさんが冒険についてくることに。

150322_01

ミニオンとして。あらやだかわいい。
けどミドさんヘビっぽい竜だったよね。巻き付いちゃってるし。フォルム違くない? いくら自分の見た目が気にくわないからってミニオン化をこれ幸いとフォトショで修正、はちょっと感心しないな! きっと「バハムートとかオイラの子なのにオイラよりカッコいいんよ……」とずっと思ってたんでしょうね。もっと自分に自信を持とうミドさん。ミドさんもカッコいいよ! 長いし。
そんで多分このミニオンがフライングマウントになるんでしょう。

その後、光の戦士から光が消えたせいで石の家がアシエン・ナプリアレスに襲撃され、流れで vs アシエン・ナプリアレス討滅戦。はまあ、おそらく“真”扱いだしよゆう。その後ムーンブリダさんがああなって ―― つ づ く 。
03/31 tue のv2.55 実装分は吉 P 曰く「できれば 3 時間くらいは誰にも邪魔されない環境をですね、飲みものと食べものを用意して、『たかしごはんよ!』みたいないのはないようにしてじっくりご覧戴きたい」とのこと。CF 絡みのバトルはない? といいなあ。

武器とうま目的の極シヴァ戦周回。
先週わしかなり酷かったんで、明けて月~土の空き時間動画見つつイメトレし、集合前には木人で練習して臨んだんですが ―― やっぱり滑って、スイッチのタイミング間違えて氷雪乱舞に当たり、自分に出たアバランチマーカーに気付かず吹っ飛ばされ(2 回)、グレイシャーバッシュを皆の方に向けてテロり、アイシクル + ヘイルストーム時の待避場所間違えて死にました。

だめだ……!

が、周回の最後の方(小~中くらいのミスは多々あれど)ちゃんと動けるようになった気がするので全く成長してないわけではないのだ、と自分に自信を持っていきたいところです。

やっぱり苦手な 9 連アイシクルインパクト。
カメラを水平に近づけると床に出た予兆だけが視界に入って避けやすい、って事にペロったあとカメラ動かしてて気付きました。あときっちり“最初に出た予兆円の回転方向とは逆の外側”、ではなくても 6 個目くらいのまだ氷柱おちてこない予兆円内に待避 → 中央の円が消えたら戻る、でも良かったんですね。ただ円が消えるより前に判定されてる気がするので動き出しは早めに。

MT にも来るアバランチマーカーの見落とし。
は自分の HP ゲージとメンバーのネームプレートで画面がごちゃごちゃしてるから。ということで戦闘中はネームプレート非表示に。今さら。

150322_02

シヴァ・アイスシールドが出たので頂戴して即強化。

シヴァ・ダイアモンドシールド IL115
ブロック性能 125 ブロック発動力 325
STR +13 VIT +15
受け流し発動力 +13 クリティカル発動力 +9
氷 +5

久しぶりにねぎまの平均 IL が上がりました。110 → 110.38 。
表示上は 110 のまま。

ウーツシールドhq IL110
ブロック性能 319 ブロック発動力 129
STR +12 VIT +14
クリティカル発動力 +13 スキルスピード +9
受け流し発動力 +9

VIT が上がり HP がちょっと増えました。やったぜ。

タグ: