[XIV] ネロさンかっけぇ……

クリスタルタワーでのタンクが苦手です。タンク 1 ってのが。
なので FC の皆さんが集まって「とりま闇(の世界)」ってとき、次の ID ・バトル開放してくるーつって毎度逃げてました。くりたわこわい。
しかしついにその開放するコンテンツがなくなってしまいまして! これは YA・BA・I!
それでも何だかんだ言い訳して逃げようとしてたのですが「そんなんじゃいつまで経っても IL 上がらん!」「慣れないと!」「逃がさない!」と FC のおねいさん方に首根っこひっつかまれ。ひい。そのままひょーいと闇の世界に放り込まれました。スパルタ;;
でも「(クリタワでは仕事の少ない)白でいい」と。アメとムチ;;

白は旧 XIV 以来の実戦投入でして。
いやー! わからん!
しかしこのゲームのヒーラーは回復だけじゃなく攻撃も求められるので大変ですね。それもギミックの大縄飛びをこなしつつ。しかもボスはたいて MT に対する大ダメージ技を持ってるのでそれ使ってくるタイミングも覚えなければならない。
タンクが少ないのは半自動的に仕切り役になるからだろうけど、ヒーラーは単純に難しいからでしょうか。

『闇の世界』クリアでクリスタルタワーのおはなし完結。
感想。ネロさンかっけぇ! シドさんイケメン! くらはてぃあ? 誰だっけそれ。
おみやげ。カード:オニオンナイト。コレクション 16 枚目。とあと IL120 のデモンズ・ディフェンダーベルト。03/31 tue のパッチ 2.55 まで、闇の世界の宝箱から出るアイテムは週に 1 個しか get できない決まりなのだそうで。へー。
ともあれこれでナイトの IL が 111 になりました。

侵攻編 4 層。の練習。
このバトルはタンク交代する必要がなく(龍神フェーズの 5 連バハムートクロウ時に一時的にタゲ持ってもらう、くらい)、MT はずっと MT なのである意味楽。
なので進行マクロを流してたのですが、なぜか途中で止まる。
なんでかな、と思ったら自己ストンスキンがマクロになってました。
平行実行早く! 日野さんも言ってたよ!

練習の結果、安定とまでは行かないものの天地崩壊フェーズまで到達。よゆう。

個人の課題としては、防御バフ回しと自己スキンのタイミングをもっと突き詰めたい。
とあとこのバトルは MT だけがネールさんに攻撃し続けられるので、単純に DPS を上げたいところ。その分移行が早くなる。今回、1・4 回目のスターダスト後のレイヴンダイブや 2 連メテオストリームでネールさんが MT から離れるところで FoF や CoD 使ってたりしたので、これは実にもったいない。
ライズ・オブ・レイヴンでテロしない。レイヴェンズビークでくっつく毒気デバフまだ残ってるのにゴーレムフェーズの待避時ほかのキャラの近くに移動しちゃって。あやうくその人を爆発に巻き込んで殺しそうになりました。
ついでに進行マクロを止めない。

ゴーレムフェーズ、MT は伝統的に“赤いの”のタゲを持ちますが、ヘイストメテオ(黄)はすぐむしゃむしゃさせちゃっても良いですね。
攻撃力アップメテオ(赤)は変わったあとの色を見て考える。緑になったらボルダークラップのあとに。青になったら HP50% くらいで。
このむしゃむしゃモーションが結構長くて。その間はこちらのボーナスターンだと気付きました。青ゴーレムの HP30% で来るアースショックの直前にむしゃむしゃさせれば、むしゃむしゃ中に倒せるかも知れない。

火曜の 2.55 で超える力がさらに一段階アップするとのことでコレはもう楽勝ですね! 龍神フェーズは集まったり離れたりのマスゲームだし。時々カータライズ。もう来週クリアですわ。

タグ: