[DQX] 聖王のナイフ爆売れ

DQXTV ver.2 #15 視聴。ver.3 特集。

DQX は(発売 3 ヶ月前だってのに情報ほぼ出尽くした感のある) XIV と違い、拡張パッケージの情報出すのリリース間際ですよね。ver.2 のときもそうでした。曰く「発売まであとひと月であるのに情報少ない」
そして ver.3 は ver.2 のときよりも情報が少ない。ように感じます。
これはおそらく、コンテンツよりストーリーに重きが置かれているから。ではなかろうか。ストーリーがメインだとしたらそりゃ多くは語れませんよね。放送でもりっきー「今回ここ(※シナリオ)本腰入れて作ってる」と。齋藤 P も「(※シナリオについて)正直今日出したのって 2% くらいです」だそうだし。こりゃもう相当自信あるのでしょう。アストルティアがひっくり返るくらいの展開が待ってそうです。
あと OP に NPC かなり出てました。マイユ、ヒューザ、ちくび、ディオーレ、フウラ、ポイックリン、ダストン、ヒメア、アンルシア、ラグアス。ver.2 の主人公であるアンルシアの、さらにそのあとにラグアス。と言うことは ver.3 最重要 NPC に決定ですねやったねラグアス王子! ガタラ勢としてはダストン & チリちゃん父娘の活躍にも期待。

ほか OP の見所としては「8 人 PT 時にもメンバーに入らないドワーフ」ですかね。

新職業は踊り子とトランプマン。
踊り子はどうやら二刀流。そして短剣。……聖王のナイフにビジネスチャンスが! 持ってて良かった会心聖王! MP ほぼ無限でつるぎのまい!
問題はどわおって事ですが知ったことか踊り子やるぞおおお!
それはそうと最近短剣強いらしいですね。プレイできてないので判らんのですが。

達人のオーブ。アス通によると。

新成長システムとなる「達人のオーブ」は、炎、水、風、光、闇の 5 つの属性があり、それぞれの属性に応じて「特技の強化」や「耐性の強化」など様々な能力アップができる特殊なアイテムのようね!

属性で分かれてるってことは ―― 最初から 5 つ貰えて適宜付け替えるタイプなのか、どれかひとつ選ぶのか、途中で炎ルートとか風ルートとかに分岐するのか。
ついでに「ちいさなメダル、とっておくと良いことあるかもね」とのこと。達人のオーブ関係でなにか追加されるのかしらん?

錬金釜。おそらくイッショウさんより。時間制。
メタル迷宮招待券の錬金に使うのは果たしてメタルチケットメタスラのコインか。両方か。

人形家具の台座が消せるように。神きた!
とあと家具カタログがついに!
庭の方では新しい花が! ガーベラ! いま弊社畑を 5 区画に分けてローズ・リップ・リリィ・マリー・スズランと生産してるけど畑増やさないと追っつかないかなー困るなー!
ついでに地味祭ネタ、マリーとスズランの生育日数が「データーベース的にも問題ないとのことで」 5 日に。やっぱ負荷の問題だったかー。これで今やってる検証が全て無駄になりましたがまあ良いです。アストルティアがよりカラフルになるのであれば花の民としてこれ以上の幸せはございません。
v3.0 アップデート終了時点でマリー・スズラン・おたからのタネ植えて 5 日経過してたらそこで一気に花咲くので水やりはアップデート前に終わらせておくこと。

2 年前メッシと結婚したミナヅキさん、その後うまく行かずご離婚されたようで……。うおお V で結婚ぶっ込んで、そして X では離婚ぶっ込みますか……。さ、さすがドラクエですね……(困惑)。

リーネ覚醒。もう誰も彼女を止められない……!

てことで一ヶ月切りました。
そろそろ v2.4 後期シナリオとその他諸々進めねば。

タグ: