[XIV] ぐっきんもー

XIV 。
極イフリートをクリアしたところ(うま出ない)、極ガルーダ・極タイタン・極イフリート 3 体の討伐報酬として IL90 の武器を 1 本貰えることになりました。以降ウィークリーで 3 体討伐 → 1 本確定みたい。いずれかのジョブで極蛮神倒せるところまで行っていれば、サブジョブの Lv50~ 武器に関しては問題ない感じなんですね。いきなり IL90 のが貰えるし。

150222_02

白用にオムニロッド貰いました。

150222_01

構えると目の部分がきょろきょろします。こいつ……生きてる……!
面白い杖ですなー。IL110 のエボニーケーン買ったらこのオムニロッドにミラプリしよう。

そう言えば最近ミラプリのやり方知りました。こちらも DQX と比べて簡単ですね。「本格的ファンタジーロールプレイングゲームとして目指している世界観」とやらのせいでキャスターに一方的な制限が課せられていると言う不公平を除けば。
ウーツシミターは曲刀だし小振りだし、対してウーツシールドはゴツいしデカいし。ウーツキュイラスセットに合ってないような気がしてたので。

150222_03

ウーツシミター → カルネージソード、ウーツシールド → カイトシールドにミラプリ。ついでに盾には FC に忠誠を誓う意味でクレストを入れました。媚売っておかないとね!
あと、ララフェル小さいし敵は無闇矢鱈に巨大だし、F.A.T.E. やクリタワ等乱戦時「タンクがどこに居るか判らない」というような事態も考えられます。全体的目立つ色に染色してアピールを図りましょう。

150222_05

色はコリブリピンク
今後いやらしいナイトとして頑張りたいと思います。

ギルドオーダー消化せよ、言われてずっと止まってたメインクエスト。
やんなきゃなー、とは思うもどうせすぐ終わるしネ、で先延ばし先延ばし。
で、この日 FC の皆さんに一緒に入ってもらってギルドオーダー消化したんですが、これ面白いですね。敵視とか、AoE 避けとか、ギミックの処理方法とか。「増援だ! DPS が処理しろ!」とか適宜隊長の解説も入って。サスタシャの前に“絶対”行かせるべきじゃないかなー。

久しぶりにメインクエ進んで、真モグ戦。
慌てて動画開いて予習したらこれがもの凄く難しそうで! 家来モグ 1 体キープしつつ、さらにタンクスイッチせよ。えーこれぶっつけで出来る? とよく見たら極王でした。
真モグに関しては「斧モグは外に向けろ」「モグル・モグ XII 出現したら即キープし端っこへ持ってけ、ただ北はダメだ」「詩人モグ近寄ってきたら離せ」くらいしかなくて。なんだ。その通りにやりましたが果たして。
初だとテンパるから音楽全然聞けないわー。ぐっきんもー。

メインクエをずずーっと進め、砂の家がレヴナンツトールへ移転し石の家となり ―― そしてドマの人たち登場。
なるほどユウギリさんってこの人か。
ドマ難民代表と、ナナモ女王 + 砂蠍衆の謁見シーン。フードかぶってる人がつまりゴッドベルト氏って事になりますよね。……えーゴットベルト氏退出しちゃうんだ……。新参者だからロロリトに気を使ったのかも知れませんが。

いやこの次から次に繰り出されるお使いはちょっと尋常ではないですね。
一気にやってるから余計にそう思うんでしょうけどね。
アウラの見せ方もなー。アウラの多いドマから落ち延びたにしてはユウギリ 1 人。もう 2-3 人出して欲しかったかなー。グラの都合が付くなら子供とか。
あと ―― うん。きゃ、きゃーサンクレッドさんかっこいいー(棒)
グレイフリート風車群で「リヴァイアさん倒した」つってるヤツが居る! ……ってまたアイツか。

Copyright © 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

タグ: