[XIV][DQX] スイーツトロルは入る!

FFXIV 。
難関 ID 『カルン埋没寺院』攻略のため、適正レベルの装備買って受け流しマテリラ挿しまくりました。これで受け流しまくってくれると Himechan の手間が減る → タンクさんステキ! → あなたのサーバーに移転します! → エタバン待ったなし。

あと、今までマクロでひとまとめにしてて思い出したとき連射してた防御系バフをバラして、コントローラー持ったまま右手の小指でぽちぽち発動できるテンキーホットバーに並べ、戦闘中常に何らかのバフを纏うよう回し方を考えました。
Lv50 になってやっとかよ、という先輩諸賢のツッコミはスルーします。自分で気付いたことを評価し、そこを褒めて伸ばして下さい。それがタンク不足解消に繋がるのです。多分。

このゲームのこのロール、“合う合わない”はっきりしてるんで“増える増えない”の問題じゃない気がするけど。ぶっちゃけると“仕切り屋”か“自信家”か“Boku”か“マゾ”がエオルゼアにどれだけ居るかどうかで。

さて。カルンではレベルシンクでセンチネルが使えないので、フォーサイト(斧) → コンバレセンス → アウェアネス → ランパート → ブラッドバス(斧)。クールダウンタイム重いものから順番。ここまでで効果時間 90sec 。フォーサイトのクールダウンが 120sec なので、何もかかってない時間は 30sec 。ID 攻略中ずっとバトルしてるわけじゃないし常時バフは難しくなさそう。
もちろん敵少なければ 2 つ使ったり、ボス戦は痛い攻撃前に集中投下。臨機応変に。
すべての敵の敵視を持ちつつ、スキルを駆使し、如何に被ダメージを抑えるか! Himechan の労力を最小限にできるか! 嗚呼これこそがタンクの醍醐味なのだなあ! と今さらながら気付きました。
ねぎまは“Boku”タイプ。

そのバフ回しとか、(「まとめませんのでよろしく」の意思表示として)素早くマーキングするとか、この日はそういうのの練習を 1H ほど。本番は明日予定。
練習、グリダニア出てすぐのバノック練兵場の Lv1 木人か、動く敵相手にしたいときはオーラムヴェイルの近くでやってます。
家建てたらこの木人練習は自分ちの庭で出来るんですよねー。行く ID によって自分で配置変えたりして! 燃える! 庭の一角はトレーニングエリアにしようそうしよう。やべえプロのアスリートみたい!

ヴァレンティオンデー | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

チョコボ装備かわいいスな! 期間中 Pretzel に着ててもらいましょう。
庭具と調度品。今後シーズナルイベントのこうしたアイテムも入手することになるんですが、期間終了後どこに保管しておけば……。FFXIV では家建てたところで DQX の『屋根ウラ収納』『自宅収納』的なものは貰えない。とりあえず今契約してるリテイナー 2 人でやりくりして、それでも持ちきれなくなったら追加契約か。
カンパニーチェストはカンパニーメンバーみんなのものだしね。
個人向けのカンパニーチェスト売ってくれないかなー。月 500 円(税抜)くらいで。

DQX 。
さあさあこの季節がやってきましたよ!

美の競演! 第 3 回アストルティア・クイーン総選挙! (2015/1/28)

多分もうこの中にポイックリンやソーミャは居ないんだね……;;
わし予想:アンルシア姫、セラフィ、マイユ、フウラ、リーネ、リゼロッタ & ルコリア(セット)、ヒストリカ、ルシェンダ、グレイツェル、スイーツトロル。

タグ: ,