[XIV] リーヴ破棄法終了

FFXIV、2.5パッチノート先行公開。
メインクエストやクロニクル、新 ID は当分関係ないしずずーっと読み進めて ──

1 度以上納品した後でリーヴを破棄した場合、報酬の更新が行われるようになります。
これにともない、製作稼業リーヴの報酬として得られるシャード量が一部のリーヴで増加されます。

シャードがたくさん貰える製作稼業の大口納品リーヴを受領し、3 回でクリアのところ 2 回だけ納品し破棄すると同じリーヴが受領可能になるので、これをリーヴチケット残り枚数分延々繰り返しシャードを貯める、という“リーヴ破棄法”ってのがありまして。カミサマ今回これを潰すと決めたようです。
そのかわり報酬のシャード量を増やしますよ、と。ふむ。
これは「シャード高すぎ!」って声に応えたものだろうから、まさかさらに高くなるような事はしないでしょう。今後はわざわざ破棄しなくても十分な量のシャードを得られるようになるのだと思います。が、しかしエオルゼアには破棄法関係なしにシャード掘ったり切り出したりして生きてるギャザラーも当然居るわけで。その人らを路頭に迷わせるわけにもいかぬ。
さあどうなりますか。
20日16時からのパッチノート朗読会で見通しを語ってくれそう。

で、わしそのシャードでメシ食ってるんですよね……。
いや、わしですら今のシャード価格は高いと思います。けど手間暇考えると ―― 例えば弊社主力商品のウィンドシャードが @30 ギル切ったりすると非常にキツくなります。
ゲームが続く限り需要が廃れない、ってのが幸いではありますが。

シャード生産者、クラフター、共に納得できるバランスであることを。

そんなこんな、20 日以降シャードが安くなってしまうかも!
てことでここ数日頑張ってました。

150116_01

M サイズ一等地まであと 460 万!

フリーカンパニー関連。
エーテリアルホイール、カンパニークレジット消費なしでフリーカンパニーアクション使えますよ、って事でしょうか。スゴい効果の詰まったエーテリアルホイールはやっぱお高いんでしょうねー。製作難度も★★★★★とか。

ハウスのガーデンに、雇用しているリテイナーを配置できるようになります。

来たよー来たよー! エオルゼアで“お店”やれる!
しかも庭って言うのが良いですね!
もちろん家買えたら配置します! ねぎま家具店(予定)をご贔屓に!

意図しないマッチング辞退への対応として、コンテンツファインダーマッチング時の確認ウィンドウから「辞退」を押した際、辞退に対する確認ウィンドウが表示されるようになります。

ファインダー申請時、“意図しない辞退”を恐れて結局じっとしてる、みたいなことがなくなります! ありがとう吉 P ! 最初から入れとけや^^

新たなエモート「事件屋の決めポーズ」が追加されます。
2012/03/17 sat のポストに「このポーズを今すぐ我々に開放しなさい。これは命令です」と書いてからはや 34 ヶ月。ついに。ようやく。時は来たれり。満を持してヒルディブランドクエを進めるときが来たようだ……!

ほか、敵対リスト上にターゲットマーカー情報表示(日野さん大勝利)、バフ・デバフの左詰めにどっち優先にするかの設定追加、ゲームパッドの LR スティック押し込みにマクロ指定が可能、も良パッチですね。
2.5 楽しみですな!

タグ: