[DQX][畑] 新説:枯れタイマー

[DQX][畑] 交配とかしたいよね

の結果。(1)(3) だけ。他経過観察中。

(1) まだつぼみになっておらず、かつしおれた状態の花に肥料を与えた場合、つぼみアップ効果はあるのか。

ありました。つぼみアップ 6 マス。
「つぼみになる前」であれば、しおれ花に肥料をあげてもつぼみアップ効果アリ。
ので、しおれている状態の花に肥料を投与する際はまず水をやって再読み込みして起こしてから → つぼみになってない場合のみ、投与すること。
しおれると元がつぼみであっても肥料投与できてしまう件については不具合として報告しときます。まー未だにスズランのアイテム一覧での並び方直らないし、スルーか後まわしでしょうけど。

(3) ずっと「マス」単位で考えてたけど、実は「本数」で見てる可能性。

やっぱ「マス」で見てるぽいです。

150124_01

はいはい深く考えたら負け。まーたわしの負けですよ。

で、“水やりしたマス”と、“レア度アップするマス”が 1:1 でない以上、水やりは 1 マスで全 8 マスのレア度アップ率に影響を与えていると言うことになります。これは畑実装直後から言われていたことですけどもー。
じゃあ「全 8 マスに水をやる意味は?」となるのは当然。現代人とにかく時間ない。
それがいまの 『1 か 8 か問題』につながるわけです。

ここでまた弊社おなじみの謎仮説を持ち出しますが。

(a) 枯れタイマーの“残り時間”による“レア度アップ率ボーナス”が存在するのではないか。

各マスにはしおれ・枯れるまでのタイマーが存在します。負荷にはシビアな青山 TD ですが 8 マス個別に持ってます。……やはり何らかの意味があるからではなかろうか。
5 日タネ、タネを植えて or 最後に水をやってから 36H 放置すると“しおれ”ます。さらに 24H 放置で枯れ。つまり各マスには 60H のタイマーが設定されてるってことです。このタイマーが例えば 24H 以上残っている場合、そのマスのレア度アップ率 +5% とか。どうか。
その残り時間でカミサマが「どれどれちゃんと毎日お世話してるかね?」とチェック。

実際問題、弊社 1 マス 8 マス検証、1 マスで済ませた畑というのは数パーセントレア度アップ率落ちてるんですよね。具体的には 8% 。誤差と言われれば誤差。

短時間 50 回の全マス水やり = 全く意味がなかったので、8 マス全てに水をやる行為は“全体の”レア率アップに直接影響を与えていない。ではどこを見ているのか、つったらしおれ・枯れタイマーしかないかなあ、と。

で、これをどうやって調べるのか。
意識的にお世話間隔を空けた畑量産するしかないかな……。
2 月入ったら頑張ります……。

タグ: