[XIV] 大縄飛び

XIV 。
Lv.45 にしてかっちょいい AF get した。
武器・盾新調(もちろん自作)してマテリア埋め込んだ。
装備品修理した。
おやつと各種薬品も持った。

141228_02

攻略メモも手元に用意済み。こんなん。
よっしゃガルーダ討伐戦の準備完了 131203_01

またマッチングに時間かかるだろうからクエストしつつ待ちましょうかね、と「!」の多いレヴナンツトールへ移動して参加申請クリック。
したところが即「突入準備が整いました!」
おお ―― これが噂の“即シャキ”……! 都市伝説かと思っていました。

あーーーーあーーあーーあーあーあーあーーーーー
あーーーーあーーあーーあーあーあーあーーーーー
あーーーーあーーーーあーあーあーあーーーーー
あーーーーあーーあーーあーあーあーあーーーーー
(なうふぉーる)

141228_01

構成はナ忍黒白。そしてなんと。

(黒魔さん) ガルーダにがてです。。。
(白魔さん) すいません ガルーダ初めてです よろしくです
(わし) おなじく初です
(忍者さん) 自分もです

うおお初見 3 人! サービスインからもう随分経つけどこんなことってあるのね!
唯一の経験者、頼みの黒魔さんもガルーダ戦は苦手とのこと。
これは ―― 激闘の予感……!

1 戦目。石柱削られすぎてエリアルブラストで半壊。
2 戦目。エリアルブラストは凌いだもののその後白魔さんが戦闘不能に。
3 戦目。エリアルブラスト前に負けー。
4 戦目。ナイトがスリップストリーム避け損ねて戦闘不能。
5 戦目。ナイトがミストラルソングテロ。
6 戦目。「これで勝てなかったらギブアップ」と決めて挑み ―― 勝利ヽ(`Д´)ノ

……激闘でした。
勝てたアトしばらく手震えてました。
ガルーダ戦の BGM もう二度と聞きたくない! でも耳から離れない! 助けて! だらった-らーらーらーらーだらった-らーらーらーらー……。

ナイト個人としては、とにかく「スリップストリーム」を確実に避けてヒーラーさんの負担を減らそうと。けどそうなるとターゲット情報をずっと見ていることになるので、バトルの全体像を把握できない。もしかしたらブリストリープルームに盾投げれたかも知れない。ケアル飛ばせたかも知れない。何が原因で戦闘不能になったのか判ればアドバイスも出来る。つってこっちも初だけど。
で、4 戦目できるだけ全体を見ようとしたところがブリストリープルーム対応中の致命的なところで「スリップストリーム」に当たってしまい、そっから崩れました。慣れないうちは「出来ることをやる」のが肝心ですね。
もしくは全体像を把握出来る位置にターゲット情報を置くべきでした。

5 戦目は完全にわしのミス。他 3 人を「ミストラルソング」の範囲外に置くためにガルーダを北側に引っ張って嵐の壁を背にしつつキープしてるのに、テンパってて次別の技が来る! とそれを避けるため南側へ移動 → フィールド中央から最もヘイト高いキャラに向けて放たれる「ミストラルソング」しゅぱー → うわー。
本来この 5 戦目で勝ててたと思うんですよね……。そしたらギブアップの話もなく終われたのに。

思ったこと。
このゲーム、Lv.49 までの Light Party 討伐戦の方がエンドより難しくね……?
1 人戦闘不能になっただけで即終了。4 人全員が僅かのミスも許されない。
ちょっとコンテンツ設計おかしいと思うのだけど、まあトップがトップだし仕方がないか。
白魔さん、ずっと「ごめんなさい」言ってたス……。
知らないから仕方がないのに。

Copyright © 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

タグ:

2 コメント

  1. そうなんです。
    ローレベルルーレット対象のコンテンツの方がハイレベルやエキスパートよりも難しいんです。

    1ユーザーとしてはエンドコンテンツ以外はもっとヌルくてもいいんじゃ無いかなと思っております。

    1. 「超える力」も入ってないんですよね。エンドには入ってるのに。
      今回初見 3 になったのも、面倒なロールレ回避されてるからかなあ、と
      ちょっと思いました。

コメントの受付期間はポスト公開から 30 日間です。