[XIV] パッド奴

FFXIV 。

PlayStation® 3 版から PlayStation® 4 版へのアップグレードキャンペーン 期間延長決定!

先日のレター LIVE でも告知ありましたが、上キャンペーンが 2015/03/31 tue まで延びました。

B00OZ2MPQG ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城(初回特典「ドラゴンクエスト III 勇者コスチューム」コード同梱)
投稿日の価格:¥ 6,805
販売:スクウェア・エニックス | 発売日:2015-02-26

今年中に買うのは(プレイしたいゲームもないし)ちょっと無理だけど、『ドラゴンクエストヒーローズ』はどうせなら PS4 でやりたい。なので 2 月にまとめて買おっかナーと思ってたところでした。1 月切り詰めて。……深夜おやつを諦めて! 断腸の思いで!

B00N8O8VHO PlayStation4 グレイシャー・ホワイト 500GB (CUH1100AB02)
投稿日の価格:¥ 41,120
販売:ソニー・コンピュータエンタテインメント | 発売日:2014-10-09

計47,925円。高いなあもう。やっぱゲーム機は任天堂に限りますね。
さらに HDD → SSD に換装するとエオルゼア生活がとてもとても快適になるらしいのですけどさすがにそこまでは。容量 1TB は欲しいし、そうなると本体より高くなるし。まあ PS4 自体高性能であるし HDD でも十分速いでしょう。

PS4 版移行がほぼ確実となったので、ゲームパッド操作に慣れるべく最近はずっと PS3 でプレイしております。
感想。
わしにはゲームパッドオンリーってのが一番プレイしやすいみたいだったよ……。

対象をクリックしてアンカーサークル(一時的なターゲット)のせる → HB(ホットバー)へマウスカーソルを移動 → えっとアイコンどこだっけ? あああったあった → クリック。
  ↓
十字キー左右で対象にアンカーサークルのせる → XHB(クロスホットバー)

(1) はやい。
(2) ミスしない(指が覚えるだろうから)
(3) XHB をゲームパッドで操作している限り、アイコンの入れ替わりは起こらない。
(4) マウスを持つ右手が疲れない。

→ PC の方でプレイする際もゲームパッド操作になりそうです。

しかしそうなると、モンゴリアンにしたり、G602 買ったり、さらにマウスパッド追加したり、これらの涙ぐましい努力が全て「無駄」の一言で片付けられてしまいます。……「それ(G602 とマウスパッド)って買う必要あったのかな? 使ってないみたいだけど」とか弊社最高財務責任者兼ママンから冷たい微笑と共に言われてごらんなさい凍り付くよ! そして「すんませんした!」と DOGEZA 、というのは一家の主としての体面的にどうかと思うし、最近 DOGEZA 乱発しすぎて効果薄れてきたって事もあるし、XHB の上に普通の HB 置くなどして「G602 は絶対に必要であったのだ」と思い込む主張することにします。
あっあっほら、パッドだと敵対リストとかフォーカスとかクリックできないしね! <mo> 代名詞も便利! XHB だと基本 4x4 の 16 マスしか一度に表示できないから使うスキル多くなってくるとセットの切換が大変、そういうときには普通の HB をクリック! 基本ゲームパッド、ここぞと言うときに G602 ! 双方のいいとこ取り! プレイヤースキルも高く見え可愛いララ♀さんから「ナイトさん、腕輪受け取ってください…… ///」待ったなし! と言うことで腕輪お待ちしております (._.)

ところで敵対リストとフォーカスターゲット。
すっごい便利なのだけど、左クリックすると「右クリックしたこと」にされるのがちょっと。ロブ投げたいだけなのにオートターゲットの対象も移っちゃうんですよね。ターゲットではなく、アンカーサークルをのせる設定ってないのかしらん?

タグ: , , ,

2 コメント

  1. ゲームパッドでのフォーカスターゲットは敵をターゲットしてから四角ボタンを押して、一番下を選ぶと出来ます。

    ちょっと面倒ですが、慣れればアクションの実行中にささっと出来る

    はず

    1. ゲームパッドからフォーカス出来たんですね。
      ずっとマクロ使ってました。

      しかしフォーカスターゲット便利。
      ゲームパッド操作にしてから手持ち無沙汰気味の
      マウスカーソルを常時その上に置いておいて、
      mo マクロで挑発とかロブとか飛ばすようになりました。
      サブタンクとかやるようになると重宝しそう。

コメントの受付期間はポスト公開から 30 日間です。