[DQX][XIV] イケメンどわおに花束を

日曜。
とくれば駆け込み週課消化。
深夜 2 時とか 3 時なのに姫さまの部屋のテラス・三門の関所・ピラミッド大混雑!
皆駆け込みなのねー。

王家の迷宮、ベルトは計 3 本で全てゴミ。入場 +1 回。

週替わり討伐。

「日替わり討伐クエスト」と「週替わり討伐クエスト」にて、「討伐ポイント」の獲得量を調整しました。
・現在なっている職業のレベルが低いと獲得できる「討伐ポイント」が減りますが、この減額される割り合いを軽減しています。

v2.3 後期で「討伐隊で get 出来る経験値では最大 2 レベルしか上がらない」制限が撤廃されました。Lv.1 の僧侶で達成報告しようとしたところ「1,180 ポイント」と言われたので、最大 10 レベルアップぽい。基本職 Lv.24 ~から満額回答が戴ける感じですね。

ピラミッド、鑑定の結果秘宝の 1 つはイシスのブローチであると判りましたが即ジョーンズ氏によってバラバラにされました。イシスのブローチとして存在できたのは 10 秒前後。その後ミーネによってセルケトのブローチとして鋳直され、さらにリーネの手に委ねられ ――

こうげき魔力 +2
さいだい HP +1

うん、すごーく微妙 (´・ω・`)

で、いつもだとここら辺でタルっ子兄起きてくるんでログアウトするんですが、どうやら前日夜、スマブラ for Wii U でかなーり夜更かしをしたらしく。起きてきません。スヤァです。てことで 6 時からの今週分も消化。
今週はゆとりあるアストルティア生活です。

ていあん。

花束が欲しい

……いや、誤解しないで欲しいんだ! マイ子猫ちゃん達。
ぼくは、花の本数で子猫ちゃん達を区別しないよ! 皆平等に愛してる!
でも ―― 子猫ちゃん達はちょっと違うよね。たくさんあげたのだから、たくさん愛をちょうだい! って思っちゃうよね。判るよすごくよく判る。
けど、それはやっちゃダメなんだ。
ぼくは、子猫ちゃん達みんなのものだからね!
だから、貰った時点では本数が判らないようにしてほしいな、って思ったんだ。

ま、そもそもこの世界の花は“染料でしかない”わけで。
10 本単位で取り扱うモノだから本数判らないと不便じゃん、というカミサマの都合によりこうなっているので、まあ、実装はないでしょうけども。
あと花束を実装するとして、全 33 種に花束が必要で、かつそれぞれに本数のデータを持たせなきゃいけなくなる。同じパールスズランの花束でも、一方は 20 本、もう一方は 50 本。こうなると通信量も増えるしね。

ログインする度に UI と操作方法が変わる XIV 。
なもんだからそれらに慣れるための時間が必要で一向にストーリー進まない XIV 。

最近テンキーを追加ホットバーとして使うテクを覚えました。

141207_01

ここにマーキングやフォーカスターゲットもしくはトランス等のアビリティを置いて、パッド持ったまま右手の小指で押す。クロスホットバーは基本ウェポンスキルや魔法等 GCD の発生するものだけ。
これでかなりクロスホットバーに余裕が出来ました。むしろ押し間違えを無くすために中央 8 枠は使わないって手もあります。機能別にして以降選択ミスは減りましたが、それでも時々混乱するし。
あとマウスカーソルは敵対リストやフォーカスターゲットの上に置いておき、クリックでタゲを切り替えたり、<mo> でロブやスリプルを飛ばしたり。G602 も活用しているところを見せねばなりません。

モンゴリアンスタイルからゲームパッドモードへ。そしていま、ゲームパッド + キーボード + マウスの全てを使うハイブリッド操作法へと進化! ……え、これやれんの? ID 途中で処理能力超えてフリーズしちゃわない? とまあ不安ではありますが。
ともあれこれでブレフロ行ってみましょう。

タグ: ,