[DQX] DQXTV ver.2 #11 (1)

DQXTV ver.2 #11 視聴。v2.4 前期情報。まずは PV 。

なんと国民的行事ガン無視、予定通りそのまま 12/25 thu に入れちゃいます! ログイン非表示待ったなし! もしくはかきおきメモに「今日は離籍多いかも、か○じょと…」
サブタイ『悠久の果ての決戦』。悠久の回廊を進んだ先でのラストバトル、と言うだけではなくてなんかもう一捻りありそうな。
悠久。はてしなく長く続いていること、またはそのさま。……五種族 + 人間にとってはぽっと出の大魔王だけど、竜族にとっては実は因縁の相手だったりとか? てことは v2.0 シリーズの主人公はクロウズ?
ツスクルからスタートしたことないから知らんのですが、いかにもなんとかドレアムさんが出てきそうな夢現篇カットのエルフ♂が噂のアサクラさんなんですね。
生きていた男。はダイム老の息子だったか孫だったかという設定の彼かしら?

りっきー解説。
ピラミッド第 9 の霊廟は後期。他は前期。

v2 メインストーリー最終章。ラスボス戦に関して「最終決戦なので、それにふさわしい、ちょっと歯応えのあるバトルになっております」とのこと。つまりとてもとても強い。
と前置きするって事は ―― 要するにサポじゃ厳しいよ、と。
ただし「バトルが苦手な方も、“おはなし”をちゃんと楽しんで戴けるような仕組み」が v2.4 後期に入る。v2.4 前期実装後即ストーリー進めてパーティ募って挑戦するか、ラスボス手前で後期を待って DQX 版“超える力”(FFXIV に存在する同種の仕組み)を待つかはおまかせ。
わしもバトル苦手だけど、せっかく v2.3 で追いついた事だしこのまま一気に行きたいところ。初日は色々あるんで無理だけども。

ガチベリー氏(パンとかに)“変わっちゃう”のもういいです
りっきー心得ております

えーあれ楽しいじゃない。

息子を失い、娘は勇者として覚醒し盟友と共に苛烈な戦いの混沌へと身を投じているというのに、なぜかスタンプカード作りに熱心なグランゼドーラ王アリオスこと“スタンプおじさん”のスタンプカード、レンダーシア III 追加。次は何をくれるのか。

レベルキャップ解放。あーホントに解放されちゃうのかー。

そうびぶくろの拡張クエは v2.4 前期からちょっと間を置いて配信。

新武器・盾。今回は武器と盾のみ。防具は後期か、Lv.90 までナシか。5 刻みだとちょっとキツいので Lv.90 まで待って欲しいのだけども。
ブーメラン・ダークスター。んーこの形状あまり好きじゃないけど、ずっと Lv.75 の聖王のブーメラン使ってるからそろそろ買い換えましょうかね。
短剣・クリスタルエッジは ―― どんなに良い短剣が来ても“とくぎ”が残念だし。あまり期待はできません。つってまあ買うけど。先輩のお店で。

ガチベリー氏短剣はさっきメタルのカケラ使いそうな色してましたけど!

メタルのカケラ使うとなると高いだろうなー。
両手斧・ヴァランガアックス。のところで“ラグナロク(斧)”ってコメ流れてて、何かと思ったら XIV のラグナロク = 斧なのね。
スティック・ラクリマタクト。涙のタクト。おおこれぞ慈愛の心で皆を癒す聖賢者どわおに相応しいスティック!
ツメ・蒼炎のツメ。いかにも炎属性ぽいけど果たして。二属性か。
両手杖・不死者の魔杖。これもドレスアップ案件かなー。

とくぎ効果変更。
ポルカ強化。王家の迷宮は主にレンジャーでやってるけどひっさつ覚えてません。速やかに覚えます。
ティンクルバトン、振り付け長いんでキャンセル可能にした。違うそうじゃない。
ナイトメアファング威力アップ。でしょうね。

緊急依頼書。時間制限付きだけど報酬が豪華。
牧場の港からも消化可能。ぽい。その場合は時間制限なし。ただ難易度★ 5 だろうからそっちでやろうとすると 10 時間ごと何度も往復しなきゃならない。早く終わらせようとすると莫大なコインが必要。やれないことはないけどインゲームでやった方が早い。

転生モンスターイラコンの入賞モンス実装。
フォンデュ転生のモッツァレーラと、弊社所属どわ子のモツァレラさんによる悠久の果ての決戦がついに実現。とりあえずフォンデュやれるくらいにレベル上げよう。
モッツァレーラの drop はドレア用スティック、カプレーゼタクト。僧侶やる時の本気スティック、これにドレスアップせねば。あとホイミスライムのしゅうぞうさん用にも 1 本欲しいところ。
ほか、死のカラステング → 頭襟・天狗のかんむり
ニードルうさこ → ニードルうさこ人形。あーこれは偽メルサンディ穀倉帯激混み確定ですわ……。

初日にやったきりのモンバト、A ランク解放。
絆のエンブレムは、仲間モンスター専用の証装備で、装備すると仲間モンスターが参加中・待機中関わらず、たまにおうえんしてくれるようになる。合成するとバイシオンが付いたりする。そうで。

王家の迷宮追加要素。
アナザーモード限定。勇気の輝石そのもの x 3 を輝き右大臣・左大臣に渡すと、(1) 様々なランダム効果。(2) クリア時のフロア進行度が +1。左右の大臣に 3 個ずつ計 6 個渡すと +2 。(3) “ゆめみの化身”遭遇率 2 倍。「勇気の輝石が)貯まってたらまとめてやるとお得だよ、というシステムです

“ゆめみの化身”は一定確率で登場。下のフロアの方が出やすい。
倒すと必ず何らかのゆめみの箱を落とす。
倒す毎に“おたからレベル”が上がり、グレードの高い箱が落ちるようになる。
どのタイミングでリセットされるのかが問題ですね。そこには言及なし。
で、“おたからレベル”の上がった“ゆめみの化身”が落とす、またアナザー 13 層クリア時に天箱と一緒に降ってくるようになるゆめみの闇箱めざめの秘石なる新アイテムが入っており、これを輝石のベルト +2 / +3 に対して使用すると ―― (1) 新たな追加効果がランダムで目覚め、輝石のベルト+3 / +4 になる。(2) 運が良いと、既に付いてる効果がパワーアップする。凄 (゚Д゚)
強化のベースとなる神ベルトを get すべく地道にやるか、めざめの秘石狙いで大臣に輝石を渡すか。これは悩ましい。

超おたからのタネ登場。SP ふくびき景品。
この花から収穫できる、かもしれない花びらでオルゴールが作れる。結婚ワルツ。
SP ふくびき券ストックしておかねば。

生産がやりやすくなる。
屋根ウラ倉庫や預かり所に入ってる素材を使用可能に! 神アプデ!
但し、どうやら収納庫のアイテムは対象外。残念。

ストーリーボスの手伝いを頼みやすく。
経験値・特訓スタンプ獲得数アップ。
かつ、v1 のストーリーボス撃破時、手伝った側には元気玉が。手伝って貰った側は超元気玉。2 アカでキーエンブレム集め + 駅解放やると元気玉も集まりますよと。ありがたやありがたや。

写真撮影機能追加。他キャラ消したり出来る。ヒューザ()

リーネさんが! ついに気付いた! 遅ェよ!
特定のアクセに「しゅび力」や「おしゃれさ」を! 付けなくなる!
アス通によると、対象アクセは

ソーサリーリング、ちからのゆびわ、ひらめきのゆびわ、ぎんのロザリオ、バトルチョーカー、木彫りのロザリオ、ダンディサングラス、マジカルメガネ、ぐるぐるメガネ、ロイヤルチャーム、ビーナスのなみだ、竜のおまもり、大地の竜玉、魔王のネックレス、セルケトのブローチ、セトのブローチ、イシスのブローチ、オシリスのブローチ、アヌビスのブローチ、バステトのブローチ、ハイドラベルト、海魔の眼甲、忠誠のチョーカー

だそうで。
“おしゃれさ +2”付いてるわしの竜玉は今後超レアアイテムってことに!
消すけど。

プラコンアレンジ機能。一部 DQX ショップ案件。OKOK 。
特にプラコンお風呂セットは買います。即。

どわお新髪型。
……ついにきた! そう、これだよ! 即イメチェン予定!

クイズスライム。名前かっけー。レモンハルト。
キラーマジンガについては何も聞いてませーん。
バレンタインイベント。満を持してリーネさん参戦!

盛り沢山過ぎて時間オーバー。
齋藤 P 担当部分と地味祭、その他コーナーについては次回。

タグ: