[XIV] レイアウトゲー

普通にプレイしてるより HUD レイアウトいじってる時間の方が長い気がする XIV 。
「敵対リスト見にくい!」とか「ホットバー遠い!」とか「キャラ見えない!」とか、ちょっと気になるとすぐ変えます。
そうして色々変えた結果 ―― デフォルト状態が一番見やすかったんじゃね? と思わなくもないですがもう後には引けません。

141121_02

最新のものはこんな感じ。クリックで原寸。こちら HUD レイアウト画面。プレイ環境は 1600 x 900 の仮想フルスクリーン + ノート高品質。
敵対リストの左隣に縦型ホットバーを 3 本、ターゲットを切り替えて色々出来るように。(多分ないとは思うけど)ヒーラーやるときは敵対リストと PT リストの位置を入れ替えようと思っております。
なお最近各ウイジェットのサイズ変更できると知りました。ウイジェット選択して Ctrl + Home だそうで。何そのウルテク。てことで全体的に小さく。ホットバーは 60% か 80% サイズ。こうなってくるとクリックミスが怖いのでコンテンツ中は先日買った G602 の DPI を 500 に落とします。かつ、フィールドクリックでの選択解除を off 。
PT リスト常時表示なら画面下のキャラクターパラメーターいらないじゃん、とお思いでしょうが、ここにしかターゲットサークルのカスタマイズ情報表示されないんですよね確か。ゲームパットの LB + 任意のボタンでそのときターゲットする対象を絞り込むあれ。

ただまあ、語っておいてなんですがこのレイアウトもしっくり来てません。
これ、敵と自分の位置関係が固定されるんですよね。必ず画面左側に敵を置かねばならない。釣る → カメラ位置調整、のこの時間が無駄ではないか。どんなカメラ状態でも即バトルに移れるレイアウトを模索したいところです。
となるとやっぱりデフォが一番なんじゃ。うーん。

ところでこの作業してると手が震えてきます。
……だってウイジェットきっちり並んでくれない! 必ず 1-2 dot ズレる……!
なのでマウスの DPI 落としてディスプレイに顔近づけて 1mm の勝負! を毎回繰り広げておりますが。
熟練のレイアウト師はどうやってきっちり並べているのであろうか。

以下おまけ。

141121_04 141121_05

あーかわいい。たまらん。

Copyright © 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

タグ: