[XIV] HPは正義

XIV のクラフター。
ねぎま、一応ギャザラー含めて ALL 50 ではあるけどその知識は 5 年前のエオルゼアのもの。そもそも「CP ってなにさ?」状態。

慣れなきゃなあ、でここ最近ずっと彫金師で VIT アクセ作ってたんですが、ようやく判ってきました。多分。なんとなく。
新生のクラフトって、自分の中で基本のスキル回しを固めちゃえば楽ですね。インナークワイエット → 倹約 II → ステディハンド II → ヘイスティタッチ x たくさん → ビエルゴの祝福 → 作業 x 完成まで、とか。

しかし当然、使うスキルが多ければ CP がたくさん必要に。
作業精度と加工精度ももちろん。
とりあえず 5 年前の手持ち装備をかき集め、空欄は自分で作ったり買ったりして ―― 以下彫金師のときの数字。

CP 305
作業精度 252
加工精度 249

で、FC の方が同じく彫金師でログアウトしてたのでステータスをこっそり拝見させて戴いたところ。

CP 340
作業精度 388
加工精度 368

…… (゚Д゚)
全装備にマテリアすっごい埋め込んでた……。
が、がんばる……。

ところで 5 年前のエオルゼア、クラフターの AF 的な装備って、例えば彫金師だとゴールドスミスターバンだけだったものですが。いまフルセットあるんですね。それは揃えたいなあ。けどアーマリーチェスト圧迫するなあ。
ゴールドスミスターバンと言えば。

ダブルダウン

22% のダブルダウンを成功させて HQ になった思い出の品。
もう型落ち装備だけども。
なんだアーティザン・アンダーリムグラスって。

VIT アクセすべて HQ で揃えたものの、VIT アクセにはもう VIT + のマテリア埋め込めないんですね。なんだ。じゃあ命中とかでいいかしら。
いやね。ブレイフロクスの動画を数本見たんですけど、登場するナイトさん HP 1900 とかあるんですよねー。ねぎま 1700 。足りてねえ!
VIT が…… VIT が欲しい……!

タグ: