[DQX] 持ってないブログへようこそ

やなうの世紀末ドラクエ 10 神拳の物語 : 【金策】すべての答えがここにある ~ 畑を極めし者 ~

やなう氏のブログで弊社を紹介して戴きました。
畑の検証やってるブログって珍しいので、例えば弊社の畑記事や公開データからなにか判ることはないかしら、とコメントさせて戴いたのがきっかけで。
畑の枚数が多い = その分取れるデータ量多い、ってだけで別に神でもなんでもない普通のどわおですが、ありがとうございます。紹介記事読んだ直後「そうか ―― 我はこの世界の神であったのか! クハハハハ! よろしい! ならば我を畏れ崇めるがいい!」と調子乗りかけましたがこんな事書いたら炎上してまう! と即素に戻りました。危ない。炎上怖い。
うちはずっと「水やり回数とレア度アップ率」についてデータ取ってきたので、「肥料の種類がレア度アップ率に作用するのか否か」については全く手つかず。なので検証続けて戴きたいなあ、と思うのですが ―― 人気ないっスよね畑記事……。

そして、こっからちょっと下世話な話になってしまうものの ―― やなう氏のブログは DQX ブログランキングのかなり上位に位置します。

141005_01

弊社への普段のアクセス数はまぁだいたいこんくらいですけど。

141005_02

思わず土下座したよね。
ごめん! まじくそごめん。ここに神は居ないんだ。花屋のどわおがいるだけなんだ。どわ……どわ……。

でも大丈夫! すぐ戻るから。
以前ゆきど氏 @ 天空旅人トランジット通信に紹介して戴いたときも 3 日で元に戻りました。素晴らしい安定感。
そもそもね。こうして他ブログで紹介してもらったタイミングこそ新たな読者を get する絶好のチャンスなのに、いまクリーンインストール後の再設定中で DQX やれなくてネタがない、という実に“持ってない”ブログだし。

以下、頑張って DQX ネタをひねり出します。
水やりついでの仲間モンスターなでなで話。

12 回 → ハッピーハート x 3 + オグリドホーン
19 回 → ハッピーハート x 3 + グリーンアイ
25 回 → ハッピーハート x 4 + ふくびき券 x 2
28 回 → ハッピーハート x 4 + ふくびき券 x 2
29 回 → ハッピーハート x 5 + ふくびき券 x 3

v2.2 [後] まで、オグリドホーンは 30 回以上なでなでしたときのおくりもの候補でした。と言うのはグラコス本情報。
v2.3 [前] 以降、なでなで 10 回以上で候補に入るようになった模様。
29 回以上でハッピーハート 5 個とふくびき券 3 枚。29 回以上なでなでしたときのおくりもの、ふくびき券しか見てないので多分固定。
弊社は 30 キャラ居るんでやろうと思えば 1 日でそこまで行っちゃうのですが、普通に普通のプレイしてる限りなかなか難しいですよね。29 なでなで。

●主人の自宅がある区画では、同じ人が何回なでなでしても、リアル時間の午前 6 時から翌午前 6 時のあいだにカウントされるのは 1 回だけ。

そんでまたしても無理矢理畑に絡めますが、このルールも畑由来じゃなかろうか。
例えば ―― 「自分の自宅のある区画では、自分が自分及び同じ区画の他の家の畑に何回水やりしても、リアル時間の午前 6 時から翌午前 6 時のあいだにカウントされるのは 1 回だけ」とか。いやまさか!

同日複数回水やり問題。青山 TD が「全ての水やりは効果がある」と言うのだから、カウント自体はしてるのでしょう。ただし +1 ではない。はず。8 x 4 マス全てでレア咲かなかったし。1,000 ジェムの恨みは忘れない。
1 回水をやるとそのキャラに 12 時間タイマーが設定される。そのタイマーの残り時間によってカウントのされ方が違ってくる説はどうか。例えば前回の水やりから 1 時間以内に再度水をやると 1 x 1/12 回カウント。0.08 回。x 50 回 = 4 回。水やり 4 回なら 8 x 4 マス全てでレア咲かなかった、という結果も納得です。

タグ: ,