[DQX][畑] 新説:畑には地力値が設定されている

ゆかいな畑。たのしい畑。

最近は水やり回数少ないのときのレア度アップ率の変化を見ております。
ので、店舗ご利用のタイミングによっては花がしおれちゃってたりする場合がありますが、大丈夫です。花に対する情熱はここにあります。No Flower No Life !! …… 2 人でアストルティアを花でイッパイにしようね。あの娘との約束は忘れていません! 忘れるものかよッ! ところであの娘って誰?
あと肥料水やりはいつでもウェルカムです! ちゃんと記録してるので-。

で、水やり回数少なくしたものの、回数多いときと差はない ――

水やり 10 回:
N 49.5% R 38.0% SR 13.0% (※サンプル数 26 面)

水やり 11-18 回:
N 47.0% R 37.0% SR 16.0% (※サンプル数 25 面)

どころかいつもより 10% ほど良い結果でした。
レア度アップ水ナシで)レアが 50% 超える、なんてこのところずっと見てませんでしたし。→ 09 月のデータ参照

これだけ見ると、回数減らした = レア度アップ率上がった、になるんですよねー。
しかしこれは、アストルティアを「ありがとう」で満たそうとしてるカミサマ的にあり得ない。と思う。「水もうやんないで! レア率下がる!」「おいコラなに水やってんだよ嫌がらせかよ!」「迷惑かけやがってキャラデリしてブログ引退しろ!」「2ch に晒すからな!」となってしまいます。怖い。
だから、何か理由があるはずだ。

(1) 不具合
(2) 計算式を変更した
(3) 地力がアップした

最初 (1) の不具合を疑いました
仲間モンスターのなでなで回数と“おくりもの”のグレードが合ってなかったので。
しかしながら、こちらはしばらくしたらだいたい元に戻ったのです。それでも以前は 28 回 → ハッピーハート 4 個 + ふくびき券 2 枚、こないだは 27 回で 5 個と 3 枚だったりしますが。まあきっちり境界線引いてなくてそこは元から曖昧なのかも知れません。
なでなでは戻ったのに、畑は相変わらずレア 50% 超。

(2) 。でもそんな告知は出てません。
とくぎ・まほう等のダメージ倍率は「ちょっと弱くしました」等逐一告知するのに、畑はしない、って不公平。レア度アップ水入れたとき思い切り変えたじゃん、っていうのは、オトナなら何となく「ああこれはレア率下げるな」と判るしノーカンとして。
バトルが好きな人と同じく、畑で花や作物育てるのが好きって言う平和主義者も存在するのだからそこは分け隔てなく接して戴きたいところ。
てことで (2) はない、と判断。

辻褄を合わせるために持ってきたのが (3) 。
ゲーム内の肥料投与・水やりのつぼみ・レア度アップ率には上限が設定されてます。肥料 9 個で 75% のつぼみアップ率、どこかのタイミングで 45% のレア度アップ率。
しかし青山 TD は「すべての水やりは、つぼみやレアの判定に漏らさず反映されているので有効」とおっしゃる。それ以上お世話しても、費やした時間に比例した結果が得られるわけではない、と言う壁が目の前にそびえ立ってるのに。

(a) 規定回数以降はカーブが緩やかになるが、加算はされている
(b) 規定回数以降も加算されるが、今育ててるタネに対して、ではない

(a) は、もう一度水やり 100 回超で確かめてみましょう。
そんで (b) 。つまり (3) 。
多くお世話した畑は、その分肥沃な土地となり、次回以降の栽培時によりよい生育結果が得られる可能性が高まる。つまり地力がアップする。説。

全ての畑は、
肥料 9 個・水やり 20 回で
つぼみ・レア度アップ率上限に達する、と仮定。
        ↓
肥料 15 個・水やり 40 回分のお世話をした。
        ↓
上限を超えた肥料 6 個・水 20 回分は記録され、
次回栽培時、
“肥料 6 個・水 20 回のお世話をした畑”としてスタートする。
        ↓
なので水やり回数少なくても生育結果が良好。
青山 TD のコメントとも矛盾しない。
たしかに反映されてる。“次”の判定に。

こんな感じ。どうか。ぶっ飛びすぎか。
水やり回数少なくてもレア率 50% 超えてるのは、過去の 40 回とか 50 回とかの水やりの結果、かなり“肥沃な畑”になっているからではないか。
この場合、引き継がれる数値 = 地力にも限界があろうから、そのうち“普通の”生育結果となっていくのではなかろうか。
あ、ついでになでなでも同様、31 回以上を仲間モンスターが記憶してた説。

141016_01

実際、8 月末から栽培を始めた 4 面はこんな生育結果でした。

141016_02

これ 1 週間前。水やり回数違うけど。
最近始めた分、他の畑より地力が低く減退が早かった、とでも表現するのか。

いやまさか、ここまで手をかけて作ってはいないと思うんですけどね!
単純に水 10 回くらいで上限あとは運! だと。
でも畑の調整が難しい、ともりっきー D 言っており。
調整難しい = けっこう複雑な計算してる、って事ではなかろうか。
課金要素も絡むことだし、実は。

畑からは以上です。

タグ:

2 コメント

  1. 家庭菜園をやっているおじさんの話ですけど
    品種によっては連作に向かないものがあるとか
    もしそうなら、種を毎回変えた方がいいんでしょうか?

    1. うおお……そこまで作り込んでくれているなら実に素晴らしい!
      素晴らしいけど、そうなってくると
      仕組みの検証は不可能に近い……!

      弊社、「前回と同じタネを植える」って事ほぼないので
      同ブログで出してる数値は、毎回タネを変えた場合のものになります。

コメントの受付期間はポスト公開から 30 日間です。