[DQX] バトルに言葉は要らない

ファミ通にインタビュー記事。

『ドラゴンクエスト X オンライン』プレイ日記スペシャル ~開発スタッフにいろいろ聞いちゃおう! 前編~ - コネクト!オン.com

── ビンゴはとてもよくできていますね。見ているだけでも楽しいですし。
りっきー
 やっぱり「絶対に負けない」、「絶対にコインを失わない」というところをコンセプトに作ったので、それがプレイヤーの皆さんに喜んでいただけてよかったですね。

そう言えばこないだ初めてはぐメタ倒し + キンスラ覚醒状態になりました! その時揃ったの 1 本だけだったんで 100 → 400 枚になっただけですが。まー人生そんなもんです。

── 話は戻って、空を飛ぶ乗り物として登場した飛竜ですけど、現在はレンダーシアの上空を移動できますよね。「ほかのエリアも飛びたい」という声もあると思うのですが……。
りっきー
 はい。そういった声は多いですね。ただ、「レンダーシア以外のエリアも飛べるようにしましょう」となると、システム的にかなり大掛かりな作り込みが必要になってしまいます。

あら残念。となるとやっぱ五大陸では鉄道 + 馬車か。
行商人さんに於きましては大陸間鉄道を運営する組織の圧力に負けず路線拡大を推し進めて欲しいところでございますね。

── そういえば、飛竜って同じエリアでも降りる場所によって着地点が違いますよね?
齊藤
 違いますね。パーティで遊んでいると、「お前そんなとこに降りたのかよ」みたいなこともあったりして (笑)

楽しみです。まだ王家の迷宮までしか辿り着いてないし。
10 月の目標は飛竜 get にしよう。

輝石のベルト

りっきー (略) 各効果の数値には上限値が設定されていまして、そこに到達していなければ、数ヵ所に付くことはあります。たとえば、レアドロップ率アップの上限値が仮に、“仮に”ですよ、1.3 倍だとした場合、1.1 倍が 3 ヵ所に付くことはある、ということですね。

なら最大値で 1 つ付いてくれた方が嬉しいですよね。

140 スキル。そう言えば後期で 140 来るんでした。

しんこう・まほう・おたから・はくあい・さとり・オーラ
短剣・スティック・両手杖・ブーメラン・盾

わしがいま 130 まで振ってるスキル。
さすがに 140 となるとスキルポイント足らないだろうから何か犠牲にせねば。はくあい → 盾、オーラ → スティックか。両手杖は魔使・魔戦・賢者の特訓、同様短剣は旅芸・盗賊の特訓、ブーメランはどうぐ使いのレベル上げで獲得するポイントをそのまま使用、んで職業の 130 はその都度マスタースキルポイントかなー。いちいち真ダーマ神殿まで行かねばならんのがきついけど。
オプションプランでスキルポイント配分記憶サービス来ないかな。216 円毎に 5 パターン記憶。ゲーム内で全ふりなおしの宝珠投げる → 配分パターン選択する → 即配分完了。配分パターンはウェブから編集可能。

開発・運営だより - 第 25 号 - (2014/10/3)

第 2 回バトルグランプリ・秋。
とうとうチャット禁止になってしまいましたとさ。
まあ「今大会は」だしグランプリが終われば戻るでしょうけど。
やり慣れてて、かつ勝ちたい人が野良で勝つには、やはり指示が必要でしょう。しかし「指示うぜえ」って感じる人もいるわけです当然。好きなようにやらせろやと。あとお行儀の悪い言葉問題もあり。
なのでもう喋り一切なし! そもそもコロシアムに言葉など不要! 己の装備・雰囲気・そして行動で他を率い己と彼らを勝利へ導いてこそ! ガチコロ勢である!

となると冬はやっぱ固定オンリーですかね。
F-C / B-A+ / S-SS 内でのみ組める感じで。
S-SS グループの固定 PT 同士の戦いは是非観戦したい。生録配信に期待。

[全サーバー] メンテナンス作業のおしらせ (10/8)

> 住宅村11,001丁目から12,000丁目まで追加

しまった 100 万出して雪原買わなくても良かった。まあいいや。
白亜の高台の家を下に持っていくか、閉鎖出口の開放を待つか。悩ましいところ。
あと住宅村追加 → フラワーガーデンの買い占めが三たび出来る。

B00ESBKGME DQX 目覚めし五つの種族 オンライン [ダウンロード]
投稿日の価格:¥ 3,019
販売:sqex | 発売日:2013-09-26

いやいやそんな!
タダ土地チケット付いてくるけど!

タグ: