[DQX] 5000年前

輝石も尽きたので v2.2 メインシナリオ進行。
(姫さまが)破邪の秘技を会得するためあちらこちらへ(連れ回され)。

“勇者の心”会得のための試練、食べ鉄ホーロー曰く「リンジャの塔のてっぺん行け」って言うからうっわ遠いめんどくさいなあ! と思ったらところが即リンジャの塔へ移動。えっ (゚Д゚)
そしてちゃんとシスターが待っててくれてる。なにこの至れり尽くせりなサービス。
そう言えば以前のクエストでラギ雪原に行くときも同様 → シスター待機でしたな。
で、その理由について DQXTV v2 #8 のリアル夜話で ――

りっきー「v2.3 前期から 1 人セリフが変わっておりまして、グランゼドーラの教会にいる NPC が、それについて話をしている人がいますので」

つってましたが、DQXTV v2 秋の大運動会 10 時間 SP 。

りっきー「実はあれ(↑)、2.3 の後期からでして……」

zukoh

ここまで引っ張ったからには世界の成り立ちに関わるくらいの壮大なバックグラウンドを要求するのでよろしくお願いします。
その後の神の緋石を守る戦いでもメルン水車郷 → モンセロ温泉峡手前までばっさりカット。なんかもう料理番組みたいになって参りました。30 分ほど移動したキャラがこちらになります。
ご神体の間のバトルでは生「……ぺったんこじゃないもん」が聞けて大満足です。

そんなこんなでソーラリア峡谷が侵食、ねじれたる異形の大地と名を変えてしまいました。どうやらここが v2.2 ラストフィールド。飛竜まであとちょっと。がんばりめす。

せっかくリンジャの塔まで来たことだし(またここまで来るの面倒だし)、配信クエスト『失われた時を探して』を一気に消化。
以下ネタバレ。

[クリックでネタバレ部分を表示]

神話の時代、5,000 年前、1,000 年前、500 年前。歴史が入り乱れて参りました。
ちゃんとメモしつつストーリー追ってかないと駄目ですな。
まえも 1,000 年前の勇者 = 建国王だと誤解してたし。

タグ: