[DQX] 禅問答

Twitter にて青山 TD 、「お世話の記録に反映されていなくても、水やりしたということにはなっているのでしょうか?」と言う質問に対し ――

「すべての水やりは、つぼみやレアの判定に漏らさず反映されているので有効」

[DQX][畑] 実質効果なし | 供述によるとこの自称冒険者は

ところが自分の検証では「実質効果なし」。

思わずツイートしちゃった……。
(ある意味)ルール違反だからこういう事好きじゃないのに。

回答も戴いてしまいました。全く申し訳ない。

要するに「有効」の意味合いが違う。
カミサマにとっての有効とは「計算式に影響を与えている」。観念的。
でも我々にとっては「レアが咲いたかどうか」です。即物的。
上の検証の通り“実際咲いてない”んだから即物的見地に立てば「効果なし」で正しい。お世話の記録に載らない水やりはレア度アップ率に影響を与えてません。だってレア咲かなかったから。1,000 ジェム使って。
禅問答にしかならないし、こんな事カミサマに聞いちゃいけませんでした。反省。カミサマにしたってそんな風に言うしかないよね。

v2.3 前にせめて v2.1 を終わらよう!
とクエスト「忍び寄る闇の足音」の消化へゴー。

まずは道中、真海風の洞くつ内の(忌々しき)試練の門を突破すべく、公式 GB 等を参考に睡眠混乱耐性付きのサポート仲間を探したものの ―― 見つからず。ううむ。
レベルをこまめに変えて探す時間もないし、「耐性持ちのサポ居なければ自分僧侶なってキラポンばらまけば良いじゃない!」という誰かの声に従い、自分羽衣僧侶 + 僧侶 + バト + バトでゴリ押し。
→ ゴリ押し成功。何とかなるもんだ。まー半年前と比べたらサポートも強くなってるわけで当然か。しかし両手剣の天下無双が実に気持ちよいですな。

王家の宝物庫にて本戦、vs ヘルバトラー + 闇の従者 x 2 。
構成上に同じ。
情報ではキメ顔テンションアップやベホイムを使ってくる従者から倒すのが良い、ってなってたんですが ―― 従者 1 体目倒したあとの誘導が遅れてサポートさん、ヘルバトラーに行っちゃって。そっから大変でした。死にまくりのザオラルしまくり。
それでもなんとかかんとか勝利。MP 空。

てことで v2.1 終了ヤッター。続けて v2.2 頑張ろう! と真ピラミッド行ったらボスにはげしく切り裂かれてぅゎっょぃ。
……え、また歩いてあそこまで行かないとダメなん? めんどくさ!

140909_01 140909_02

相変わらず香水いらずのドワーフです。

© 2012-2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

タグ: ,