[DQX] なつき度課金

スマホ版おでかけ超便利ツールアップデート、モンスター牧場追加。

まずは更新データのダウンロード ―― をしようとしたものの、途中で「ファイルの保存に失敗しました」と出て更新が終わらない。公式には「不要なアプリケーションやデータを削除し、容量を確保せよ」と書かれてあるものの空き容量 7G もあるんですがー。7G でも足らぬと申すか。
一旦アプリを消して再インストール、で行けました。
そんでまた 10 キャラ再登録。もー。

さっそくプレイ。
自分のモンスター牧場にテーブルを置く → 自分の仲間モンスター 1 体をパーティ主催者にする → フレやチムメンの仲間モンスターを招いてレッツパーティ → 参加した仲間モンスターの経験値 & なつき度が(なぜか)上がる、という流れ。あとオマケのラッキースクラッチ。

パーティ開催にはテーブルほねつきにくが必要で、テーブルはこのミニゲーム内で獲得できる牧場コインを消費し get 、ほねつきにくの方は 1 個 30 ジェムの課金アイテム。宝箱に入っていることもあるそうですけど。
なお初回プレイ時に 10 個、以降は牧場レベルが上がる毎数個配布。しかしながら牧場レベル 6~7 で配布分のにくは尽きてしまいます。そっから本格的な課金ゲーです。

パーティを開催・招待されれば“必ず”なつき度が上がります。
多キャラ持ちの場合、サブキャラの仲間モンスターを主催者にしてメインキャラの仲間モンスターを招待すればそれぞれのなつき度 +1 。
仲間モンスター 1 体につき 1 日 3 回の主催が可能で、牧場には仲間モンスター 3 体。サブキャラ 1 人でメインの仲間モンスターのなつき度を +9 できる。
そこでサブキャラが 10 人以上居れば……?

140913_01

140913_02

1 日でなつき度上げ終わってもうた…… (゚Д゚)
サブキャラにももちろんほねつきにく x 10 が配布されるのでタダ。
なお多キャラ居なくても同じ事を数日に分けてやれば OK 。

スカウトした時点でなつき度 10 くらいはある + 良いテーブルだとなつき度が +2 になることもある、ってことで ―― だいたい 2,400 ジェム = 1,600 円追加投資すれば仲間モンスター 2-8 体(テーブルによる)のなつき度を 100 にしてあげるよ! 的システム。
モンスターバトルロード実装が間近、しかしこの“なつき度上げ”がネックになって実はそんな仲間モンスター育てられてない(?)、ってことで一計を案じたのか、最初から“なつき度課金”を考えていたのか。
ともあれ、齋藤 Pの恐ろしさを再確認するに至った次第。

まあジェム買ってまでやろうとは思わないけどー。
無料配布のにくも使い切っちゃったことだし、今後はデイリーボーナスでにくを買い、フレンドさんの仲間モンスターを招いて細々とやろうと思います。

あとこのモンスター牧場、仲間モンスターの名前がフレンド・チムメンに公開されるんですよね。

140913_03

それまで「リザードマン」とか「ドラゴンキッ」とか実に愛が足りない感じだったのであわてて全員に名前を付けました。例)ドラゴンキッズのパインあめ。見てたらパインアメっぽいなあ、と。特に色が。

© 2012-2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

タグ: ,