[DQX][SmartTVBox] ナゾ解明

3DS 版 DQX のはなし。

140905_01

わしん家では相変わらずコレが出まくります。
そもそも「回線速度足りてねーよ」つってプレイすら許されないことも。

(1) クラウドサーバーが重い
(2) J:COM(※プロバイダー)の回線が重い
(3) 3DS ~ 無線 LAN アクセスポイント間が重い

この日は 2ch のスレなどを見るに (1) が原因では無さそうだ。
回線速度は安定しているので (2) でも無さそうだ。
ってことでやっぱり (3) になるわけですがー。

当家の無線 LAN アクセスポイント & ルーターは Smart TV Box です。この機器に 3DS や iPhone や PC を接続してインターネットを楽しみます。その他、TV 番組の録画・再生・メディアサーバーも担当。イッツスマート。

そう言えば以前から iPhone 4S で録画を DLNA 視聴してると頻繁に「再生エラー」出て映像止まってたんですよね。これ、仕組みとしては 3DS 版 DQX と同じなわけです。Smart TV BOX → iPhone 4S に映像を飛ばしてるわけで。
2.4GHz の無線にしか対応してない、ってのも 3DS といっしょ。
5GHz の無線に対応してる iPhone 5s の方で見ると「再生エラー」出ない事からも、やはり 2.4GHz の無線の汚れ、電波干渉である事がうかがえます。が。
以下 WirelessNetView で自宅及び周囲の無線 LAN 環境を調べてみたところ。

140923_01

SSID / 電波強度 / 強度平均 / 周波数 / チャンネル、という並び。
そもそもの電波、弱くね……? お隣さんの電波より弱いよ?
ついでに SmartTVBox_aMGeK がオートで選んだチャンネル 6 は確かに上の 5 と下の 7 に干渉を受けて(与えて)ますが、それにしたって電波干渉に弱くね……?

ってことで。
この Smart TV Box のアクセスポイント機能を off 、そんでまさにそれこそが本職である無線 LAN アクセスポイント付きブロードバンドルーターを引っ張り出してきて接続してみたところがですね。
……くっそ快適なの;; 3DS 版 DQX ってこんなキレイだったんだ! ってくらいキレイなの;; 今までのあのザラザラしたアストルティアは一体何だったのか! しかも遅延も少ないの;;

(4) ルーターが電波干渉に弱すぎ

実はルーターの問題だった、というオチ。
3DS 版 DQX 、ザラザラ質感のアストルティアにお悩みのみなさま、そのザラザラはもしかしたらルーターのせいかもしれません。
ルーター大事。ちょう大事。

タグ: ,