[DQX] 畑は遊びじゃない

DQXTV v2 TGS2014 出張版 SP を視聴。

新アクセ忠誠のチョーカー 継承合成実装 10 月 8 日! バトルロード新情報 TGS2014 DQXTV 出張版 SP 天空旅人トランジット通信 ドラクエ 10

忙しい人のためのゆきど氏 @ 天空旅人トランジット通信の記事。

ビンゴ、わしの座った台では結構はぐメタ倒してます。かれこれ 4 回くらい見たかしら。ただまあ、そういうときに限って 0 とか 1 ビンゴなんですけどねーちくしょう。
はぐメタ + キンスラはまだないっすなー。……もし全ビンゴのときにはぐメタ + キンスラ来たら 11,150 枚 x 2 x 2 = 44,600 枚ってことに。夢が広がります。
ところで、ビンゴ台ってホールに対して垂直に設置されてますよね。そんでボールを打ち出すバイトのおおきづちさん ――

140921_01

こんな風にスタンバってるわけです。
……これ、どうやって立ってんの……? ニンジャ?
あとこのバイト時給いくらっすかね。是非わしもそのバイトやりたい。だってボールを打ち出すだけの楽なお仕事。

モンスターバトルロード、モンスターの装備は登録制で 25 個まで。しかも重複不可。どの装備を登録するか、そんでどの装備をどの子に装備させるか、このやりくりが遊びのキモ。だそうで。

伝説の三悪魔コインの報酬は忠誠のチョーカーバトルチョーカーの上位互換アイテムで、リーネさんの新技・“伝承合成”対象アクセ。
この忠誠のチョーカーには、バトルチョーカー +3(※ +3 のみ)の合成効果のうちいずれか 1 つを引き継ぐことができる、と。ほほう。その上で忠誠のチョーカーを +3 にしたとき、アストルティアに初の +4 アクセが誕生。
遂に +4 っすか。うひー。ライト勢には雲の上の数字です。
今後ソーサリーとか銀ロザとか竜玉とかにも同様の上位互換アイテムが提供され、同様に伝承合成の対象となるのでしょうな。
で、実装は 10/08 wed 。みんながんばれ。

ドラゴンクエスト X TV ver.2 #8 ゲスト:菅沼久義 - 2014/09/30 21:00 開始 - ニコニコ生放送

月末にレギュラー放送。ガチ沼さん登場。

青山 TD も来るかも! ってことで畑に関して質問送りました!
しつこい? うるせーこちとらガチ農家勢だし!
畑は遊びじゃねーんだよ!

以下 DQX v2.2 のネタバレを含みます。

この日の DQX は、最後に残った 9 月必達目標「(1) 『王家の迷宮』まで到達・挑戦」をクリアすべく、2.2 メインストーリー進行。

まずは vs. グレイブディガー。
前回ジバルンバでチンチンにされたので、フレンドさんのアドバイスに従い、ハンマー持ちのどうぐ使いさんを雇って再挑戦。バト + どう + 僧侶 + 僧侶(わし)。
そしたらどうぐ使いさん大活躍。なるほど、ジバルンバをトラップジャマーで奪ってくれるんですな。いやこれはラクだわー。たまにキャンセルショットも撃ってくれるし。
ただ何事もガッチガチの守りから入るわし、今回も守備意識高く僧侶 2 枚にしたんで削りが足りない感じ。時間かかりましたが勝利。

その後は特に BOSS なし。温泉郷手前の試練の門も弱体化されており楽々突破。ところで彼ら、「回ってみた!」だの「キャー!!」だの、よくよく見ると色々面白いことやってたんですね。
ソーラリア峡谷にも初めて入りました。奥には古き神の遺跡。祭られているのはグランゼニス。確かに“古き神”ですね。
偽だと、古き神の遺跡に続く道は、戒律に背く道。ふむ。

その後、どうやらその古き神の遺跡にて大一番が控えてそうな気配だったのでここで一旦終了、ログアウト。
次の休みの日に勝負。

© 2012-2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

タグ: