[DQX] シュレーディンガーのぬこ

そのアプリ名通りたいへん便利な『お出かけ便利ツール』からの収穫ですが、ゲーム内で収穫可能になってから通知までのタイムラグが難点。でした。
畑に何も植えてない期間を出来るだけ短くしたいのに!

ただ即時通知が来ることもたまにありまして。
なんでかなーと思ってたんですが。
どうやら、住宅村がその畑の属する丁目・地区を“生成してない”場合、定期的なデータベースチェックしか行われない → よって通知が遅れる、っぽい。その丁目・地区が生成状態、つまりその丁目・地区に誰かしら居ればオンタイムで通知が届くことが判りました。
キッズタイムアカウントの畑の収穫時間が近づいたら該当の丁目・地区に従業員を派遣し、予め生成状態にしておく。これでタイムラグを短くすることが可能に。
同じ問題でお悩みの同業者さん、これオススメです!
果たして同業者さんが居るのかどうか、という問題がありますが。

そしてこのタイムラグは哲学的かつ量子力学的な問題を多分に含んでおりまして。
ゲーム内の畑は既につぼみになっているにもかかわらず、アプリ内ではまだつぼみアップ水が使えたりするんですよね。だってその丁目・地区が生成状態にないとオンタイムでデータベース更新されない(みたいだ)から。
いわゆる重ね合わせの状態。シュレーディンガーの猫。
この間につぼみアップ水使っちゃった場合、果たしてどう処理されるんですかね。つぼみアップ水無駄ですよね。水どこ行くんですかね。有料なのに。
既に花咲いてるのにレア度アップ水、も同様。
何が言いたいかと言うと『お出かけ便利ツール』は確かに便利ですが、ジェムを無駄に消費させようとする罠(※主観)も満載なので、自衛のため、タネ植えた時間はしっかり覚えておきましょうね! と言う話。
あとわし犬派原理主義者なので箱の中の猫がどういう状態だろうと知ったことではありませんゲハハ。

前日よりコロシアムにて『第 1 回 バトルグランプリ・夏』がスタートしております。

[全サーバー] ログイン障害発生のおしらせ (8/3)

その影響で障害もあったりしてー。

「バトルグランプリ・夏」開始後の急激なランキング情報蓄積により、一部の機能が想定以上の高負荷になり、ドラゴンクエストXのシステム全体が高負荷になっておりました。

提案広場、反コロシアム勢による「迷惑かけんなつかもう廃止しろ!」と、コロシアム内ライト勢による「ニートグランプリやめろ野良固定分けろ!」と、ソーシャル勢による「詫び石早よ!」と、自治勢による「重複提案やめろ!」、で実に実にカオスでした。勢。
こういう時の提案広場はとても楽しいですウヒヒ。

【2 周年記念】 プーちゃんのぶらりおさんぽ♪ (2014/7/31)

プーちゃんのすれちがいデータ配信開始。
さっそくすれちがって → サーバー送信。オルフェアのスラネルからプーちゃんふうせん x10 get !
のちアカウントを変更、別キャラですれちがってスラネルの所行ったら同じようにふうせんもらえました。3DS 1 台しかなくても複数キャラですれちがう事はとりあえず可能、みたいです。
ただそれまでのすれちがいデータ消えちゃうけど。
まあどのみち DQX ですれちがい通信してないからいいや。

それから Yahoo! 版 DQX ではそもそも 3DS 版の『お出かけ便利ツール』にログイン出来ないのでこのイベントを楽しむ権利がありませんなんてこと。
嗚呼なんで Yahoo! 版なんて買っちゃったかなあ (´・ω・`)
1st の安さに釣られたのがいけなかった。安物買いの銭失い。しかも Yahoo! 版の 2nd 、こないだからずっと「現在メンテナンス中のため、一時的にパッケージ購入を停止しております」だし。いつまでメンテだよ!
08/07 thu オールインワンパッケの発売合わせで安くするため、だと思いたい。

タグ: , ,