[DQX] 目指せグランドスラム

開発・運営だより -第 23 号- (2014/8/11)

出ました。
今号の目玉は安西 CP によるコロシアムに於ける「固定と野良」問題。
本来は DQXTV 夏休み SP で話すことだったのだそうで。

そもそもコロシアムのような対人戦コンテンツは、遊ぶ人を選ぶコンテンツ」である。故に全体から見た参加者数は常に少ない。よって「マッチングの母集団を小さくするべきではない」 = このまま。ふむ。

今回寄せられたご意見をもとに、次回のバトルグランプリは、オートマッチングによるエントリーのみ、いわゆる「野良」専門のグランプリとして開催する予定です。

シーズン毎に違うと面白そう。
夏はごった煮、秋は野良。すると冬は固定オンリーか。春はアストルティアいちの武闘派チームを決める戦いとか。
個人で言うと、秋の王者こそ真の王者になりそうですな。P スキルや装備はもちろん、臨機応変さ、コミュニケーション能力。色々なものが必要になってきます。

試合数制限については「試合数を制限することは、一戦ごとの重みが増すこと意味」し、「プレッシャーが強くなりすぎる」危険性がある、と。
プレッシャーが強くなる = 相手に対する言葉もキツくなる。暴言も多くなる。おそらくそれを嫌ったのではなかろうか。
ただグランドオープンから Lv75 ↑制限にするなど事実上のエンドコンテンツとしての運用を始めたのだから、別にそれならそれでも良いと思うのですけど。対人戦はどうしたってお行儀の悪い言葉が飛び交うものだし。
むしろ延々籠もらせる今のヤリカタはゲームとしての質を下げるし、健康面の被害ももしかしたら出てくるかも知れないし。

報酬。

ゴールドの金額に関しては、多すぎるとのご意見もありますが、勝ち進むための装備品に必要な出費には釣り合いませんし、釣り合わせるためのものではありません。

むしろ少ないス。せめて 2,000 万!
1 億でも良いくらいです。あと参加費の徴収もするべき。

ブラックリスト。
コロシアムは対象外、でも良いかと。
対人の場に来といてブラックリストがどうとか甘いと思う次第。そんなのあったらマッチングを有利にするために使われるし。実際使われてたみたいだし。

で、最終的。

コロシアムでのマナー向上に、ご協力ください

との切実なお願い。

ズーボーさんのマナーアップ講座

この案に賛成。

スクウェア・エニックス e-STORE -夏祭り T シャツ -

不具合 T と地味 T は既に品切れ。1,300 円高い「あ~……それ、その値段で買っちゃったんだぁ~?」 T だけ予約受付中。まさに「あ~それ、その値段で……」。

プレゼントのじゅもん「なつのひのおもいで」でもらえるむぎわらぼうしが実に農家チックなのでこれを是非 DQX ショップに!

タグ: