[DQX][畑] 花よ花よ

DQXTV v2 #7 をタイムシフト視聴。
色々発表・告知されましたが、個人的に最大のトピックスは ――

140827_01

もちろんコレでございます。花交換システム実装。
と言う事で今後花の値がどうなっていくか、花屋を続けていけるのか予想。

りっきー:畑でお花を栽培すると、ノーマルのカラーと、レアなカラーと、超レアなカラーてのが三段階あったと思うんですけど、超レアなカラーのお花はレアカラー 5 個に交換できて、レアカラーはノーマルカラー 5 個と交換することができるようになります。
ワインローズ 1
 ├ アメジストローズ 5 ─ レッドローズ 25
 └ さくらローズ 5 ─ ピンクローズ 25

キャラメルリップ 1
 ├ マスカットリップ 5 ─ ジャングルリップ 25
 └ ショコラリップ 5 ─ イエローリップ 25

ゴールドリリィ 1
 ├ エメラルドリリィ 5 ─ ブルーリリィ 25
 ├ ピュアスノーリリィ 5 ─ バニラリリィ 25
 └ ブラックリリィ 5 ─ グレーリリィ 25

アクアマリンマリー 1
 ├ コーラルマリー 5 ─ ブラウンマリー 25
 ├ こがねマリー 5 ─ オリーブマリー 25
 └ グレーブルーマリー 5 ─ ナイトマリー 25

パールスズラン 1
 ├ サンゴールドスズラン 5 ─ オレンジスズラン 25
 ├ サンセットスズラン 5 ─ カフェラテスズラン 25
 └ ミストグレースズラン 5 ─ ラベンダースズラン 25

これまでゴールドリリィであろうがグレーリリィであろうが 1 本は 1 本でした。が、09/11 thu の v2.3 [前] からゴールドリリィ 1 本はブラックリリィ 5 本、グレーリリィ 25 本と等価になります。
つまり、畑 1 面で生産可能な花の本数が約 5.5 倍に増加。

140827_01

上は肥料 10 個投与 & 水 50 回撒いたときの弊社の平均(よりちょい悪い)畑の生育結果で、今までは普通に 14 本 → v2.3 [前] 以降はノーマル換算で 78 本。
生産量が増えれば価格は下がります。これ自然の摂理。
今後ノーマル花は NPC 売却価格を下限として、~ 200G くらいで取引されることになるでしょう。レッド・ナイト等のノーマル売りは成り立たなくなりました。

2014/09/01 Mon 追記:
飛竜の鱗色変更など、需要が劇的に増える場合この限りではありません。

ではレア花はどうなるか。

倉貫氏:逆はないんですか?
りっきー:逆はないです。

花交換はダウングレードのみなので、超人気色(ピュアスノー・ブラック)は在庫放出で一時的に安くなるものの、最終的に現在の水準をキープするのでは。そもそも頑張らないと咲かない花 + 需要大なので大崩れはしない、と予想。
他は、人気色(ショコラ・さくら・グレーブルー・ミストグレー) 2,000G 、そこそこの色(マスカット・エメラルド・コーラル・こがね・サンゴールド・サンセット) 1,000G 、超不人気色(アメジスト)はちょっと値上がりして 500G くらいか。

問題は超レア花。
ワイン、キャラメル、ゴールド、アクアマリン、パール。
これらは、配下のどの花とも交換できるワイルドカードとして機能します。ので値上がりは避けられません。
特にゴールドは大変です。下位にピュアスノー・ブラックという二大カラーを従えてます。よって、今まで 800G くらいでしたが 15,000G 超えてもおかしくないと思います。まさにゴールド! ゴールドリリィそのものでカラーリング = ブルジョアジーの証! 成金!
他は、配下のレア花のうち高いもの x 5 の値段に落ち着くのでは。8,000G くらいかなー。それでも高いことに変わりはありませんけども。

今まで花は需要だけで格付けが決まっており、故に多くのタネで価格が超レア>レア>ノーマルとはなっておらず、どころかノーマルがレアより高いなんてなタネも存在してました。

よーすぴ:レッド育ててるとさ、レッドが欲しいのにレッドじゃないの出来ちゃったりするでしょ?
バッコス:確かに確かに。

花の価値が実にいびつだから、水をまく側も気を遣う。レッドローズのタネ植えてる → 「水まかない方がいいかな?」と躊躇したり。ワイン欲しいのかも、と水まいたら「嫌がらせやめろ」とスラチャ入れられたり。
こう言うのは健全ではありません。
そこには“好意”しか存在できぬようにすべきです。
そうでなければ“ありがとう”で溢れる世界とはなりません。
ので、システムできっちり「超レア>レア>ノーマル」と定めて戴いたことに関しては感謝しかありません。あぁこう言うやり方があったか、と感心も。

消費者としても、ノーマル花は確実に安くなります。おそらく底値で買えます。基本的な色は揃ってて、カラーリング 1 回 500G - 1000G とリーズナブル。
もしくは自身で育てる。レア以上が咲いたら交換して良し売って良し。
オシャレさんは、ちょいとお高い 10,000G ~ のレア花を使う。
ブルジョアジーは 80,000G ~ の超レア花をふんだんに使用し、「一般庶民とは違うんだよ」と優越感にひたる。全身ゴールドとかもー、凄いよ!

生産者としてはどうか。
レアと超レアで 5 倍価値が違う花より、レアも超レアも同じトマトで単に数が増えるだけの作物栽培に流れるだろうから、花作るひとは少なくなると思われます。
花栽培に留まる人は、今後ノーマルじゃ食べていけないので、レア以上できれば超レアを作ることを余儀なくされます。それもたくさん。
しかしアストルティアでは、通常の水やりによるレア率に上限が設けられてます。水やり 20-50 回のどこかのタイミングで(※どうやら 50 回ではなさそうだと判明。前日分のポスト参照) 50% ―― レア 38% + 超レア 12% となり、そこで頭打ちです。
つまり ―― 稼ぎたければ今以上にレア度アップ水をじゃぶじゃぶ使え、と。
ついでに言うと生殺与奪権は常にカミサマが持ってます。しれっと「レア率を下げる」こともあちらさんは出来るわけです。実際レア率はレア度アップ水実装時に大幅に下げられました。v2.2 [前] でもつぼみアップ率が 10% ほど下げられてます(※いずれも弊社蓄積データから推測)。よって提案広場・ブログ・SNS などで畑に関してカミサマにケンカを売ってはいけません。お上の言う事は絶対です! 同胞よ、共に大人しく生きていきましょう^^ 波風立てず、ありのままを受け入れて。

モーモンバザーでは基本レア以上を売っていくことに。
ノーマルは賑やかし。
ただし公式に花の価値が決まっちゃったので、安売りは出来ないかなあ……。5-10% 引きが限界になりそう。か、もうここで閉めちゃうか。

まあ身の振り方については v2.3 [前] 入ってから考えましょう。

© 2012-2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

タグ: