[DQX] 提案広場とは戦場である

DQXTV ver.2 ディレクターリアル夜話 ゲスト:ジョイ沼さん』をタイムシフト視聴。
色々すっ飛ばして D リアル夜話。

書き起こし目次 りっきーディレクターリアル夜話 DQXTV ver.2 第 5 回より 天空旅人トランジット通信 ドラクエ10

ゆきど氏 @ 天空旅人トランジット通信による、忙しい人のための書き起こし記事。助かります。

『とくぎバランス』については特にコメントなし。こういうのは MMO の常、それひっくるめて楽しむもの、と刷り込まれて(しまって)おります。むしろ DQX は修正早くてありがとうございます、ってなレベル。
て言うかゲームしてれば何となく判るよね。「あーこれ修正されるわー」っての。タイガークローが長いこと修正されなかったのでそれに慣れちゃったってのもあるだろうけど、りっきー D になってからはそう言うのは即手を入れてるし。修正せされそうなのは間違いなく修正される、と言う認識で良いのじゃないかと思われます。
あとこんだけ職業ある中いきなりパーフェクトなバランスでリリースするなんて無理。実際に入れてみて使ってもらわないと判らない・気付かないことも多々あります。

『みちびきの香水』の話。

「そういうとこがわからないところも、ちょっとゲームの遊びとして、あってもいいのかなぁとちょっと思ってたんですけれども」

それにしたってノーヒント過ぎではなかろうか。
で結局、トルネコ・ミネアの登場するフロアへ続く扉を開ける際、メンバー内の誰か 1 人でも使っていれば判定が入る。そのギリギリのタイミングで使えば効果時間中 1 回は会えるような数字で設定してる、と。ほうほう。
これは俗に言う“○○回し”の最中で、でしょうな。つまりそう言う“○○回し”の最中に使うべきアイテム。普通の迷宮で使っても多分導かれないのでやめといた方が良い、って事ですね。

『住宅村利便性格差問題』。
なんと全地区にバザー・預かり所 NPC 派遣! うおお (゚Д゚)
こうなってくるとグレン草原より、自宅 + 素材屋 + グレンバザー + 預かり所、のグレン雪原の方が人気出るんじゃあるまいか。雪原 1 番地とか。
旅人バザーに関しては単にグレン雪原・雲上がより便利になるってだけですが、預かり所だけでも素直に嬉しいス。フラワーガーデンだとタネ屋さんの両隣にプク NPC ? ぜひともかわいい子の派遣をお願いします!

140621_01

しかしフラワーガーデンには段差が。タネ屋から 1 番地戻るのしんどい! 是非マーカーの位置に坂か階段を! これは誰に陳情すれば良いのか。ナブレット団長か。
行きは飛び降りて、帰りはルーラ石使えば良いんですけどね。段差上がるためだけにルーラってのもなんか申し訳ない気が若干。「住んでないけど 1 番地の収納に用がある」ってときもあるし。

『所持品がいっぱい問題』。
と言っても個人的にはまだそこまで切迫してないのですよねー。トートの作ってくれた道具かばん、ササラナさんに教わってたくさん入るようになったそうびぶくろ、どっちもガラガラです。所持アクセ少ないし、ブローチ・ベルト・カードに至っては未だ空欄だし。なので他人事です。あーたいへんそうっすねー(棒)。でもストレージ枠くれるって言うのなら遠慮なく戴いておきます。
2.2 後期で、道具かばん +10 個。遂にトートひとり立ちか。
そんでまだ先だけど、そうびぶくろも +25 個。いやもうそこまで来ると“整理術”で済むハナシではなかろう、と思うのですが。宇宙ヤバイ。

あと職業の証などに関して。

「タイミングは未定なんですけども、例えばゲーム内で 1 回しか手に入らないイベントアイテム、季節イベントの傘とか、あとはクエストで貰える王者装備とか、それこそ職業の証なんかに関しては、1 回気軽に手放してもすぐに再入手できるっていう仕組みをなんとか実装しようと思って動いております」

とのこと。

『コロシアムに力入れすぎじゃないか問題』。
わしも「日本でしか(そんな)売れない DQX の、日本人にそんなウケない PvP であるところのコロシアムにやたらと力を入れてる印象」を持っておりました。それはもちろん海外展開の為に。

A. 力を入れ過ぎているということはなく、スタッフ数も適正な配分で実装を進めております。

それについての回答はこう。
ついでに 120 / 130 スキルもコロシアムとは無関係。
と言いつつこれは、「コロシアム決勝大会への影響を考慮し 130 スキル実装を遅らせた」と正直に言ってコロシアム勢にタゲ行っちゃった事に対する、遅ればせながらのフォローでしょう。関係ないワケがないと思われます。
りっきー D の言うように通常バトル用にとくぎを作って → コロシアムへ、とか非効率的。予め、通常バトル・コロシアムバトルの両方でどう使われるかを考慮して作るべきものです。それが 120 130 スキルの場合、若干コロシアム寄りになってしまった。しかしそれを正直に言うとまたコロシアム勢がタゲられる。ので今回はちゃんと嘘を。
海外展開の事を考えると、このコロシアムには当然力を入れねばなりません。“これしか売りがない”と言っても過言ではないのだし(他、仲間モンスターなどの育成系コンテンツ)。でも日本人は PvP 好きじゃない、というかそう言うコンテンツの存在自体に拒絶反応を起こす人も多いので、「力を入れてる」と受け取られてはならない。
カミサマも大変ですな。

『広場への提案が消されちゃう問題』。
消されたくないのであれば、消されないよう、カミサマの定めたルールを完璧に守り、既に同じような提案が出てないかよく調べ、その上で慎重に言葉を選び、問題はないか何度も何度も推敲し、その上で提案しましょう。おしまい。
広場は全世界に公開されてます。ので当然、ネガティブなものは出来るだけ見せたくありません。それが消せるのであれば、営利企業としては当然消しに来ます。よって、カミサマに「あ、これは消せる!」と付け入る隙を与えた時点で既に負けなのです。
……提案が消されたのは貴様の覚悟が足りなかったからであると知れッ! そんな甘っちょろいオキャクサマ根性では黄色の提案も青一色必定ッ! 提案広場は殺るか殺られるかの戦場であるッッ! くわわッ!
何が言いたいかというと、提案広場面白いよね。

夜話に関してはそんなところでしょうか。

© 2012-2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

タグ: